あなたにとっての青春とは

あなたの青春て何ですか?と聞かれ、「よさこい」ですと答えた人がいた。青春を時間に置き換えられるという事はなんて素晴らしいのでしょう。よさこいという土俵を借りた青春の記録。これは何歳の時でも構わない。これをいったのは50歳の人です。なぜと聞くと、10代から50代までの男女が世代を超えて一つの踊りをして、皆に観られ応援されるのが嬉しいと。よさこいに限らず会社生活以外で何かのサークルや趣味仲間と一生懸命になれるというのは本当に充実感を感じるのだろうとしっくりきた。歳をとる程にその感情は上がるらしい。同じ趣味、価値観の世代の違う人が集まって飲む打ち上げなど最高という。

青春とは「エネルギッシュ、思い悩む頃」と定義出来ると思うが、20代前半迄が青春ではない。60歳になっても映画を観て感動し、恋をして悩み、チャレンジ精神は衰えないものだ。私も少年時代と感性は変わっていない気概でいる。様は気持ちのスイッチの入れ方だろう。20代前半迄は恐いものなど無かったように思う。しかし、若いというだけでは知識・経験不足・お金不足から手におえないモノが沢山あった。でもその時はそれで一生懸命で楽しかった。今、私はこのNOTEに人に伝えたい事、人生を有意義に過ごしてもらうために知っておくべき事を書いていこうとしている。

10代20代はやっぱり違って別格だ。エネルギーの絶対量が群を抜いている。それは本当に羨ましい。 ただ、今10代20代の当人は歳とってからの「じわる青春」の事はまだ分からないだろうけどね!

青春とは・・人生のある時期をいうのではなく、心の様相をいうのだ。by サミュウェル ウルマン

記事投稿の励みに繋がりますのでサポートして頂けると嬉しいです。「益は徳で人に返す」が私のポリシーです