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はじめてのプログラミング(1)

この記事は「みらいにいきるプログラミング講座」のテキストです。講座シリーズは本来、途中から有料記事となりますが、この最初の講座だけは、サンプルとして無料ですべて見られるようになっています。

保護者の方へ
まずは「アルゴリズムゲーム」でプログラムの基礎的な力を養います。アルゴリズムゲームは、プログラミング言語に特有の約束事や表現方法をふりまわされず「プログラミング的思考」の学習に集中できるゲームです。なお、本講座のゲームはScratchで組み立ててあるので、関心の高い子であればその中を見たり改造して学ぶこともできます。

講座のスライド画像はクリック(タップ)で拡大できます。拡大した状態からそのまま次のスライドに移ることもできます。



【A】学ぶ内容を確認

この講座全体で学んでいく内容をざっと見ていこう。教室では2回にわけてまなぶことになるよ。


【B】ゲームを起動

スクラッチを起動して「チーズゲッター」の画面を開いてみよう。
スクラッチのデータは以下からもアクセスできるよ。
https://scratch.mit.edu/projects/613491925/



【C】スクラッチを操作してみよう

スクラッチの操作を確認しておこう。チーズゲッターを楽しむために必要なブロックはそれほど多くないよ。



【D】チーズをゲットしよう!




【おまけ】チーズゲッター問題集

チーズゲッターのサンプル問題集だよ。時間に余裕がある人はチャレンジしてみよう。問題と同じ配置に変えて、さだめられたプログラムの長さでゴールできるか考えてみよう。


【おわり】

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