見出し画像

#5 Shopify Payments マーチャント ソリューション

Shopify & Shopify Plus ディープダイブ

Shopifyは、Eコマース、D2C、DNVBなどの企業にとって重要な役割を果たしており、ミッションやバリューをエコシステムを通じて提供しています。
特に、MACH(Microservices, API-first, Cloud-native, Headless)というシステムツールやコンポーザブルアーキテクチャーの採用が注目されています。

Shopifyのマーチャントソリューションは、コマース企業の問題解決やTCO(Total Cost of Ownership)削減に貢献しており、APIによる統合やデータ共有を通じて全体的な価値提案を高めています。さらに、Shopify Paymentsは、マーチャント向けのネイティブな支払いゲートウェイとして利用されています。
補助的なサービスであり、TCOを削減し、異なるサードパーティの製品を統合することで意思決定を改善します。このバケットは、Shopifyの主要な収益源であり、競合他社との差別化になります。マーチャントソリューションは、あらゆる規模のビジネスにエンタープライズレベルの割引を提供し、有用性と洞察を高めます。粗利益率は低くなりますが、EBITマージンの利益と低い営業費用でバランスを取っています。

本文はこちら

目次

事例

よくある質問

おすすめ関連コラム

*GMVとは、
Gross Merchandise Volumeの略で、総取引額のことを指します。コマースプラットフォームとは、商品の販売や購入を支援するオンラインプラットフォームのことです。GMVは、コマースプラットフォーム上で販売された商品の合計金額を計算することで算出されます。GMVは、コマースプラットフォームの成功を測る重要な指標の一つです。

支払いスイートの採用の進捗状況を追跡するには、投資家としてIR情報の総支払い量 (GPV) の傾向を GMV 全体の割合として見ることができます。GPV の割合の増加は、支払いベースのボリュームが全体のボリュームの大部分を占ているため、牽引力を上回っていることの証拠として確認できます。

*GPVとは、
Gross Merchandise Volumeの略で、商品販売額の総計を指します。これは、コマースプラットフォームを利用する商人が販売した商品の総額であり、コマースプラットフォームの収益の主要な指標となります。GPVは、コマースプラットフォームの利用者数、商品数、平均商品単価などの要素によって影響を受けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?