レッドアネモス23考察

東京サラブレッドクラブの2024募集予定馬リストが公開されました。
全体的な印象は「お高いんでしょう?」です。
とにかく売れ線の種牡馬で固めてきた印象。
その分お値段もしそうですが😇

オンラインドリーム23なんかも凄く気になるんですがこちらはセレクト落札馬ですし高額募集間違い無しでしょうね…

ざっと見て先行募集で今申し込みを考えてるのが一頭。(実馬を見てまた増減あるかもしれませんが)

レッドアネモス23

父シスキン 母父ヴィクトワールピサ
美浦 加藤征弘厩舎 牝馬

母レッドアネモスはクイーンS勝ち馬。
母の全姉からは今年の牡馬クラシック戦線を戦ったウォーターリヒトが出ています。

シスキンはこの世代種付け料300万。まだ産駒がデビューしておらず未知数ですが、血統マニア界隈では凄く注目されている種牡馬です。

ヴィクトワールピサはフィリーサイアーで、母系に入ってもその傾向が強いのか牝馬の活躍馬が多い印象。(アートハウスなど)
Northern Dancerの血を持たない為母父として1/4異系の形を取りやすい血でもあります。

配合としてはSir Ivor≒Haloで柔らかさと機動力に富んだ形になりそうで、Mixed MarriageやBustedのクロスも入り底力的な血の補強も行われていて、ハッとするようなニアリークロスなどを持っているというよりは全体的な配合の形の良さを評価できるタイプ。
実馬がどんなものかは見てみないと分かりませんが、文字面の良さに対してお値段がそれほどしなさそうで、なおかつ肌馬として抜群の可能性を秘めた一頭として(将来の母優候補として)期待できる子になります。

肌としてはかなり優秀に働きそうで、ディープ&ブラックタイド系もハーツクライ系もキンカメ系も綺麗にフックする万能感がありそう。

マイル近辺の適性で、ウォーターリヒトと同じく京都適性も高いかな?美浦なのがアレですが😅
機動力に寄せた感じで、母も小回りの中山や札幌で勝っていますし中山もこなせそうな気はしますね。

東サラは色々不満もあり継続するか悩ましいところもありますが、とりあえずこの子は魅力を感じるので候補として考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?