出資馬紹介(2022年産)②


今日もチマチマ書いていきます…


トレサフィール

父サトノダイヤモンド 母トレサンセール
母父Rip Van Winkle
YGGオーナーズクラブ 2/500口(61600円)
美浦 稲垣厩舎

クラブとしてはトレメルヴェーユ、トレブランシュ、トレベルオールに続いて四頭目のトレサンセール産駒の募集となりました。
上二頭はオルフェーヴル産駒でしたが、父がサトノダイヤモンドに替わったことで気性面はやや落ち着いているか。

馬格についても上より大きく出ていて(現在479キロ)芝の中距離路線で期待したくなりますね。

配合面では両親共に濃い目のクロスを持ち(サトノダイヤモンドがHalo3×4×5、トレサンセールがAllegretta4×4 ※Galilleo≒Anabaa Blue2×2とも言える)、あまり褒められた形ではないと思いますが、一方でDanzigのクロスが入るのはサトノダイヤモンドの良パターンでもあります。

サトノダイヤモンド自体は現時点で成功してるとは言い難く、社台スタリオンステーションを出されてしまいました。配合の成功パターンもイマイチ見えないのですが、トレサンセールの繁殖としてのポテンシャルに期待しての出資、またヘリックスで大失敗したのでリベンジの意味も兼ねての出資となりました。

トレサンセールは無敗の凱旋門賞馬Ace Impactと同じGalilleo≒Anabaa Blueのニアリークロスを持ちます。
文字面はかなり重厚そうなイメージがありますが、実際は柔らかさを伝える血を豊富に持っています。どこかでいきなり大物を排出しても驚けず、これからも積極的に狙っていきたい繁殖です。
現在は3勝クラスのサザンナイツが代表産駒という事になりますが、兄以上の活躍を期待しています。(もう一頭の兄トレベルオールが飛躍しそうな雰囲気もありますが😁)


クラウンハート

父シニスターミニスター 母ノーブルクラウン
母父ゼンノロブロイ
京都レースホース 1/500口(32000円)
美浦 相沢厩舎

シニスターミニスターの牡馬ということで、ゴリゴリのダート路線狙いです。
馬格にも恵まれましたが、喘鳴症により手術済…
クラシッククラウンの牝系で期待していたのですが、京サラで出資した3歳馬がまるで走らずファンド解散したので、これなら退会しておけば良かったなぁと思ったものですが…出資したからには活躍を願うのみ。

配合的にはシニスターミニスターが強いクロスを持たないため、ミスプロの3×4を持つノーブルクラウンは悪くないと見ています。
母はリーチザクラウンと3/4同血の半妹であり血統背景も筋は通っています。

ただ、所謂ボルキロ(Bold Ruler+Princequillo)の血を両親共に豊富に持つため、体質の緩慢さが出てきそうな配合でもあります。本格化はある程度先になると見ていますが、前述の通り喉の問題もありこれからどのような馬生になるかは全くわかりません。
重馬場の府中や中京では滅法強そう。
全姉のレイナアレナが園田で三連勝して中央に復帰しますがどれだけやれるのか非常に楽しみですね。園田より軽い砂の方が向いていそうですから、更にパフォーマンスを上げても不思議ではないと感じています。


ブリスタイム

父コパノリッキー 母プリモタイム
母父ブライアンズタイム
YGGオーナーズクラブ 1/500口(19800円)
道営 小野厩舎


YGGが落札した瞬間に出資を決めた馬。
半兄ヒガシウィルウィン、兄弟にも活躍馬多数という血統背景もさることながら、配合面が非常に素晴らしいと感じています。

母プリモタイムはGraustarkの3×4を持ち、そこに5代アウトブリードのコパノリッキーを配するパターンは○。
更に母母キハクが持つBuckpasserのクロスを、プレイメイト=Numbered Accountの名牝全姉妹クロスを通じて再度いじっているのも○。

もっと言えばゴールドアリュールはブライアンズタイムとの相性が良く、エスポワールシチーやナランフレグ、オーヴェルニュなどを排出している組み合わせ。

これは主因としてSpecialが持つNantallahとRobertoやミスプロが持つNashuaがニアリーでダート向きのパワフルさを増強するからだと考えられます。
コパノリッキーの場合は自前でSpecial、ミスプロ、Robertoのダート黄金トライアングルを持っているため、これを再度いじる形。
母が高齢である点が唯一のネックでしたが、これも空胎明けの産駒であるため緩和されているかもしれないと思い迷いなく出資。

距離の融通も効きそうでHyperionの影響も強そうな配合ですからハイペースを先行して周りを振り落とし粘り込むようなイメージですね。

本馬は4月の能検を走り、流して50.0の好タイムを叩き出し一着。ストライドが大きく、距離が伸びて本領発揮のタイプに見えますが、800mでも能力の違いを見せる素晴らしい走りでした。
小野調教師も重賞を見据えたようなコメントを出していて期待が膨らみます。
今の所は全く予想通りで珍しく?読みが完全にハマった感がありますね😗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?