見出し画像

祝ミライフ8周年(後編)~3/10はサトウの日~

こんにちは。ミライフ代表のスケさん(佐藤ユウスケ)です。ミライフは3/10が設立日ですので、今日で8歳(8周年)になりました!日経ビジネスの記事に「ベンチャー企業の生存率は、創業から5年後には15.0%、10年後6.3%、20年後0.3%」とありましたが、まずは10歳、そして20歳と継続していけたらと思っています。

さて、前回のnoteでミライフの8つのニュースを書くと宣言しつつ、半分の4つしか書けませんでしたので、今日は残りの半分を、【ミライフ事業編】として、書いていきたいと思います!


⑤ミライフ8期も過去最高売上更新

おかげさまで。

ミライフは、理想(ロマン)が強く、エージェントのやり方も一般的な企業(求人)起点ではなく、個人起点で丁寧にエージェントをやっていることもあり、よく「経営は大丈夫なのですか?」とか、「利益は出てるんでしょうか?」とか心配していただけますw

他のエージェントからすると、「個人起点で、個人目標・KPIも置かずに、自由にやっていてうまくいくはずがない!」って思われてるのかもしれませんね。

まずは結論ですが、8期も過去最高額の売上を出すことが出来ました。売上も5期→6期が185%、6期→7期も192%で成長してきて、7期→8期は130%なので、少し鈍化したようにも見えますが、成長率にはこだわってません。また、直近の8期4Qが過去最高売上を大幅更新出来たのですが、これは来期の売上計上となるので、今期売上には入ってませんので、来期売上もいいスタートが切れそうです。

というわけで、事業の方もおかげさまで順調にいっている方なのではないでしょうか。

⑥「個人業績目標無し」をやめます

僕は、昔からエージェントの仕事は、三方良しの本当に素晴らしいビジネスモデルだと思っています。ただ、いつしか業績目標がどんどん高くなり、それを達成するべくKPIにがんじがらめになり、エージェントの仕事をたのしめなくなっている仲間をたくさん見てきました。

だから、ミライフでは自社で決めた目標に縛られるのではなく、お客さん向いて、どこまでも頑張る。その結果、成果はついてくると考え、「個人業績目標無し」でやってきました。その方針を変更し、9期から「個人業績目標」を付けることにしました。

このようにいうと「管理のため」って思うかもしれませんが、それはむしろ逆で「自由になるため」「幸せになるため」に目標を付けると決めました。

これは社内でも話したのですが、会社から降ってくる目標に縛られないのは最初は嬉しいのですが、徐々に苦しくなります。ミライフでは自分で高い目標を掲げ、そこに向かっていくのですが、あまりにも自由すぎて、何したらいいかわからなくなり、あれもこれもと、どこまでもやってしまったり、どれだけやっても達成のない世界では自分との闘い。成長感、達成感を感じづらいということもあります。

思った以上に、『目標のない世界』というのは楽ではなかったです。
これはチャレンジしたから分かったことではあるのですが、「ちょうどいい自由」「ちょうどいい目標」というのが、幸せになるためには必要なんですね。

⑦ミライフキャリアデザイン(MCD)

これは8期生の卒業写真。笑顔が最高

2020年のコロナ禍に、新規事業としてスタートさせたのがミライフキャリアデザイン(当時はミライフキャリアクリニック)です。この1年では、7期、8期と実施しました。ここまでで約160人の卒業生を輩出してきました。

改めて、感じているのがこのMCDというプログラムは本当に『人生が変わる』といっても過言ではありません。日々、卒業生(アルムナイメンバー)からチャレンジの報告や相談をもらえるのがほんと楽しいです。

■大手商社を辞めて、彼女と一緒に住むためにフランスへ。そして、先日結婚のご報告を頂いた。
■MCDがきっかけで、政治の世界に興味を持ち、いろいろ勉強、チャレンジした結果、地方移住し、地域創生のチャレンジをする人
■コンサルを辞めて、興味があった美大の大学院に行った人
■大手企業辞めて、地元に戻って、新しいビジネスに参画する人
■長く勤めた銀行を辞めて、まったく異業界の人材ビジネスに飛び込んだ人
■世界一周旅したと思ったら、ドイツに転職した人
■インドで起業した人&インドに行って、お茶に魅了された人
■会社辞めて、アメリカの経営大学院にチャレンジした人
■当時は社内でくすぶっていたのだけど、希望の部署に異動して、3段階くらい一気に昇格して、イキイキ仕事してる人
■MCD経て、「ミライフでやりたい!」って人材業界に飛び込んだと思ったら、3年で通りに抜けて、次はVCにチャレンジする人
■その他、結婚した人、子供が出来た人、移住した人、副業始めた人、転職した人などなど

ここには書ききれないくらい、本当に『人生が変わる』瞬間に立ち会ってきました。これはエージェントではできなかったかもしれません。この仕事は本当に最高です。

ミライフとしても、9期、10期と続けていきたいですし、いつかこの『人生が変わる』ストーリーを出版したいと思っています(とか言うと、すぐに実現してしまったりするかもですがwww)

⑧「性格のいい会社チャンネル」どうしよう?

これ、2万回も見られてるんですよね~、youtubeすごい

みほさんと続けてきたYoutubeの「性格のいい会社チャンネル」ですが、おかげさまで30本以上配信し、中には2万PVを越えるヒット作も生まれました!(とても嬉しい!)

この度、みほさんが退職することになったので、今までの形でのYoutubeはいったん終了することにしました。なので、「さて、今後どうしようか?」と考え中です。

ま、こういうのは、焦らず騒がず、またやりたくなったら、やれる形でやるのがいいのかなと思ってます。無理してやってもつまらないし、疲れちゃうので。

なので、一旦は放置しようかなーと思ってます。社内外で、アイデアある人、コラボしたい人いらっしゃれば声かけてくださいw

9期への意気込み

ミライフビジョンアートを実現させたい!

正直、「売上○○億円、○○%成長!」みたいな目標は、相変わらずありません。8期はずっと変化し続けていて、ミライフの新しい形をずっと模索してきて、今、とてもいい準備が出来たと思っています。なので、引き続きミライフは理想を追いたい。

Being的には、社員のWORKもLIFEも幸せにする「性格のいい会社」作りを磨いていきたいし、性格のいい会社にはいい人材が集まってきて、だからこそお客さんに価値発揮出来て、結果として成長していく。それを証明したい。

Doing的には、僕らの描く「100%個人起点のエージェント」が、人材業界のスタンダードを変えていく。そんな業界のゲームチェンジャーになっていけたらと、本気で思っています!

2回連続にわたり、ミライフの8つのニュースを書いてきました。ミライフもいろいろ変化していますが、社員のみんなと一緒に、ヒーヒー言いながら、頑張っていきますので、引き続き、ミライフを応援頂ければ嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!応援の♡してくれたら喜びます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?