見出し画像

寿司、インド、社会課題!ミライフキャリアデザイン卒業生の活躍が面白い

こんにちは、株式会社ミライフ代表のスケさんです。今日は私がオーナーをしているミライフキャリアデザイン(MCD)の卒業生のご紹介をしたいと思います。

ミライフキャリアデザインとは?

MCDはミライフが提供しているキャリア教育プログラムで、仲間とともに、
デザイン思考でキャリアをデザインしていきます。2020年にスタートして、8期生約160人のメンバーが卒業しています。

プログラムに参加した時は、モヤモヤしていた人が、プログラムの最終日に理想未来プレゼンという自分の旗を発表し、スッキリ晴れやかな顔つきで、旗に向かって一歩踏み出していく姿をずっと見てきました。

今回は、今ちょうど新しい&面白いチャレンジしているメンバーがいるので、勝手に紹介したいと思います!

①寿司リーマン たっきー

850日も連続で寿司を食べ続けてるたっきー

MCD1期生のたっきーは当時、リクルートのサラリーマンでした。新卒で入ったリクルートでそれなりに活躍してきたけれど、このままずっとリクルートにいるのかな、どうかなとモヤモヤしていた。。。

MCDの期間中、たっきーがずっと考えていたのは「人生という壮大なゲームを、何を「軸」に、切り拓いていくか?」ということ。

で、たっきーが行きついたのは

ということ。そんな、夢中力マンのたっきーが行きついたのは寿司。
大好きな寿司を極めると決める。

新しいチャレンジをしたいとリクルートを退職し、転職。
転職先でも、何ができる?と聞かれ、「寿司」と答えたところから寿司事業にチャレンジすることになり、気づけば、寿司リーマンとして活動してきたたっきーが「寿司社長」として起業、そして、「寿司の魔力」という本を出版することに!

まさに理想未来で旗を立てた「夢中力」の宣言通り、大好きな寿司で人生を切り開いてきたたっきー。ほんと、おもしろすぎる!

たっきーは現在、起業と出版で、クラウドファンディングに挑戦中!興味ある方はぜひご覧ください

寿司リーマンは寿司社長に出世!

②和製ガンジーHiro

和製ガンジーってニックネームはMCDで決めた

HiroはMCD4期生。ホント破天荒キャリアの人なんだけれども、ある時、自分が病気であることが分かり、余命10年と宣告されます。

で、残りの10年どう生きるか。今まで事業をインド、日本で立ち上げてきたHiroが、当時はベンチャーキャピタリストとして働いていたんだけど、どこかリアリティのないものでもどかしさを抱えてました。
モヤモヤ・現職のカルチャー不適合・事業を創りたい想い・起業先延ばし病からの脱却そのテーマを見つけにMCDにやってきました。

自分の中での「暗」と「明」と向き合いました。

そんなHiroが行きついた理想未来の旗は

というものでした。そこから約3年が経ち、現在もHiroは生きている。

そして、シリアルアントレプレナーとして、立て続けにビジネスを立ち上げていく姿はホントたくましいし、面白い。

最近では、統計学をベースにしたパーソナルカード「native. card」を通じ、自然体の自分で、Fitするシゴト、恋人、暮らし、旅、子育ての人生選択を支援する唯一無二のwell-beingサービスを展開してます。SNSで見たことある人もいるのではないでしょうか。

僕のnative.card。ズバリ当たってる!

↓やってみたい人はこちらからどうぞ!


③社会課題✖たけちゃん

なんか横向いてる

たけちゃんはMCD2期生。当時はリクルートの経営企画で活躍するエリートサラリーマン。社内で活躍しているけれども、このままでいいのだろうかとモヤモヤしていた。

MCDのプログラムや仲間との対話を通じて、たけちゃんが到達した理想未来はBeingのありたい姿として

というものでした。育ててくれたお母さんの生きがいである。この時点で、聞いているメンバーみんな号泣したんですけどね。

そして、Doingとして掲げたのが、

たけちゃん自身も言ってるけど、元々はリーダータイプではない、キャラではないと避けてきたけど、チームで働くことが好きだからこそ、当事者意識を持って、自分がリーダーとして立つ。そして、仲間とイキイキ働いていたいと力強く宣言しました。

MCD卒業から3年半。たけちゃんは、今、社会課題に向き合う起業家として新しいチャレンジを始めました。

オヤシルというサービスなんだけど、これがめちゃいい。

僕も速攻、申し込みましたが、意外に親のことって知らないし、親と将来のこと全然話せてない。まだ、元気だから大丈夫だし、元気なうちにこんなこと聞くのも変だなぁなんて思っているのか、ズルズルと毎年が過ぎてしまってました。これをきっかけに、自分の親のことをちゃんと知れるのが楽しみです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?寿司に、インドに、社会課題。もうなんのプログラムだか分かりませんが、当時は「このままでいいのか?」って思ってMCDに参加してくれた人たちが、理想未来の旗を立て、こうやって羽ばたいていくのをいつも嬉しく思っています。

もちろん、今回の3人は変態枠ですので、みんながみんな起業したり、クラウドファンディングやるわけではありません。転職しようと思ったけど、社外の人と話して、自分の会社の良さが分かって残ったり、移住したり、MBA行くことにしたり、結婚したり、フリーランスになったり、まったくの異業種転職したり、、、ホント人生が変わるプログラムであることは間違いないと思います。

次回は5/25より、ミライフキャリアデザイン開催しますので、興味ある方はぜひエントリーしていただくか、まずは説明会(5/15)にお越しください~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?