見出し画像

祝ミライフ8周年(前編)~8 HAPPY NEWS~

こんにちは。ミライフ代表のスケさん(佐藤ユウスケ)です。ミライフは3月期初なので、3月より9期目に突入しました。一度、組織崩壊も起こし、ゼロリセットされたミライフが、こうして続けてこれているのも、お客様であり、メンバーのおかげです!本当にありがとうございます!!

というわけで、ミライフはちょうど8周年!ということで、最近のミライフについて8つのニュースを2回に分けて、お届けしたいと思います。


①気づいたら30人超え

初めてオフィス飲みでも20人超えた!

ミライフには明確な事業計画もなく、当然、採用計画もありません(自慢することではない)。秋は翌期に向けて、戦略テーマ決めて4人程度採用しているのですが、それ以外の季節は、基本的に「いい人いれば!」というご縁ベースの採用をしています。なので、増えたのは狙い通りではなく、結果論という感じです。

下記、この1年で入社してくれた新メンバー(業務委託メンバー除く)なのですが、12名中10名がエージェント経験者(しかも若手、ベテラン、海外、エグゼなど経験幅広い!)で、2名が未経験メンバー(コンサル&教育)になります。気づけば人材業界各社から、いいメンバーが集まってくれて、夢のように語っていた、人材業界のオールスターチームに近づいてきました!
ミライフの社員はこんな人たち

3月:きしょー、ちはる(共にパーソルさん)
4月:たかさん(パソナフォーチュンさん)
5月:あっちゃん(パソナさん)
9月:あーこ(リクルートさん)、なみちゃん(JACさん)
10月:まいまい(コンサル)
11月:なべっち(リーラコーエンさん)
12月:やまちゃん(リクルートエグゼクティブエージェントさん)
   めぐもん(元エンワールドさん)
1月:れなちゃん(シリコンスタジオさん)
3月:さとるさん(元エン・ジャパンさん/教育業界)

加えて、業務委託やパートタイムでも素敵なメンバーも加わり、あっという間に30名を超える組織になりました!

最近は社員のCareerDesignerだけではなく、広報やコンサルの方なども参画してくれてます!ほんと強くなってきたー!

「いい仲間が集まると、夢が広がる」と思っているので、本当に嬉しいです(毎月受け入れやっていて、カオスですが、、、)

②みほさん、あさみんがミライフ卒業

あさみんは異業界から社会人2年目でミライフに飛び込んできた!
みほさん送別ランチ!ネタでごちゃごちゃしてるwww

これはミライフ社内でも激震が走ったのですが、2年間ミライフの役員として事業、組織を牽引してくれて、みんなの精神的支柱だったみほさんが退職し、独立。また、初期ミライフメンバーでこの3年一緒にミライフを作ってきたあさみんがVCのコミュニティマネージャーにチャレンジするとのことで退職になりました。

僕自身は基本的に退職は止めない。その意思決定であり、チャレンジを応援すると決めています。ただ、今回は動揺しましたね。顔では平静を装っていても、めちゃ凹むし、内心「どーしよ、どーしよ」って思ってました。社長なんてこんなもんです。

ただ、やっぱり二人のチャレンジを応援したい!って思うし、ミライフには他にもいいメンバーがたくさんいるので、力出し合っていけば、きっと二人にも自慢できるような強い組織にしていけるって思って、みほさんも、あさみんも、みんなで明るく送り出すことにしました。これもミライフにとって大事な出来事であり、ミライフを卒業してチャレンジしていく2人のHAPPY NEWSです。

ちなみに、みほさんの独立初仕事、ミライフでお願いしました!なので、形は変わりますが、みほさんには顧問として、ミライフの成長を引き続き、支
援して頂きます!どうぞ宜しくお願いします!

↓みほさんの独立の想いはこちら↓

③産休育休・復帰でてんやわんや

ミライフにはワーママ、ワーパパはたくさんいるのですが、社員で産休・育休に入ったメンバーはいませんでした。ちょうど1年前、初めてミライフ社員(ちこちゃん)が産休・育休に入りました。下記、ちこちゃんが書いてくれた育休前コラム。

1人目の産休・育休メンバーを送り出したのはいいのだけど、戻ってきたときの受け入れ体制が無い!なので、直近半年は、働き方であり、お給料であり、評価の納得感だったり、いろいろなニーズを想定して、選べる人事制度を作りました。いやー間に合った。

そうこうしているうちに、今年は2名が産休・育休へ。1名おかえり、2名がいってらっしゃい。ベンチャーだけど、安心して帰ってこれる会社を作ります!

④いろいろ変化するミライフ組織

いつも言い聞かせてる「変化はチャンス!」

そんなわけで、ミライフは新しい人がたくさん入ってきて、退職の人もいて、産休行く人、帰ってくる人がいて、本当に毎月のように変化しています。

そんな中、大きく変わったのが、組織体制です。今までのミライフはとにかく自由。好きな企業に、好きな人を紹介するのって最高だって思っていたので。

ただ、人数が増えていく中で、ミライフとしてもっと企業にも、個人の方にも価値を届けていきたいと思ったときに、これだとやりきれない。メンバーにとっても守備範囲・情報量が多すぎて溢れてしまったり、広く浅くになってしまう。。。(僕らは濃くやりたい!)

そこで、業界×機能別の組織をスタートさせました。といっても、まだ簡易に分けたところではありますが、大きく分けて、

①ITチーム(主にSaaS・WEBサービス)
②人材・サービスチーム(主に人材・教育業界、HRTech、サービス)
③ハイキャリア・スペシャリストチーム

事業推進室、事業企画室、企画支援室というスタッフ組織

他社のエージェントさんからすれば、当たり前のことなのですが、ミライフは8年間、みんなの個人技で走ってきて、ようやくこのタイミングで戦略的にチーム・役割を分けることにしました。

またマネージャーは3人だったのが、一気に7人(神7)になりました!これまでは、僕とみほさんの2TOPで経営していたところから、この7人のマネージャーが事業の主体者となり、僕やスタッフ組織で支援するという、大きな転換期です。うまくいくかわかりませんが、マネージャーも、メンバーも素敵なメンバーが揃っているので、とにかく、愚直に、お客さん向いてがんばるしかないなーと、いつも通り思っています。

いかがでしたでしょうか?
8周年で8つのニュースを書く予定でしたが、案の定書ききれませんでした。今回は前編ということで、ミライフの組織について書きましたので、次回、後編にて、ミライフの事業について書いていければと思います。

一部のマニア向け情報ではありましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございます!応援の♡してくれたら喜びますー!

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?