見出し画像

寄り添うだけでなく、叶えてこそプロの仕事!ミライフ面談レポート⑬

ミライフの面談には、初期検討層の方がたくさんいらっしゃいます。

転職は検討中でも、転職しても、しなくても、大歓迎です。むしろ転職初期に来ていただけたほうが、たくさんお伝えできることがあるから嬉しいというスタンスでお待ちしております。

転職検討層の方との面談の中で、

「今のふわふわした状態では、転職活動をやめたほうが良いですかね?」

という質問をいただいたケースがありました。

今日はそれに対するスケさんのご回答とその解説をレポートします。

「転職活動をしようと考えられているのであれば、転職活動をしてみてもいいかもしれません。とはいえ、受けたうえで、今の会社に残ると決めてもいいと思います。」

「どうしても辞めたいという気持ちがなく、今の会社を辞めなくてよいのであれば、残ってもよいと思います。大事なのは、後悔のない選択をすることです。」

とお伝えしていました。

その方は、今の会社に不満はないものの、新しい選択肢も見たいという思いで転職をされている方でした。

どんなときも決めるのは相手だから、こちらで決めつけることはしない。ただ、面談の時間は、転職しようがしまいが面談に来てくださった方と向き合う。というフラットなスタンスを感じます。


お話をフラットにお聞きしながらも、頭の中では、

・この方だったらどこで活躍しそうかな?
・この会社さんの経営者と相性がよさそうかな?

と考えているそうです。

面談している方が転職したい!となったときに、エージェントとして企業に紹介するうえで、面接官としての視点も持ち合わせておくんだよ。

「相手に寄り添うなら誰でもできるけど、それを叶えるのがプロの仕事だよ」と教えていただきました。そして、もし転職をお手伝いできないとしても、フラットに面談の時間は面談に来てくださった方と向き合う。そんなミライフの精神を強く感じた面談でした。


ミライフに相談されたい方はこちら

※こちらの記事は2021年2月5日に投稿したものをリライトしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?