見出し画像

ミライフ面談レポート⑥~関係性構築編~

今日はまっさんの面談を通した学びをお伝えします。

まっさんの面談は、ハイキャリアの方が多いこともあり、

・今までどんな思いでキャリアを歩んでこられたか
・今の会社でのやりがい
・今後どんなキャリアを考えていらっしゃるか

など、「キャリアや生き方を一緒に味わうようなお話(まっさんはキャリアの雑談と呼んでいます)が多いです。

初めて同席させていただいた面談は、ベンチャー企業の役員などを経ている方との面談で、かなり壁を感じる雰囲気から始まりました。

面談の内容は残念ながらお伝え出来ないのですが、最初感じた壁が、終わるころにはなくなっていて、面談した方との信頼関係が生まれていました。


その過程がまさにアクティブリスニングであり、コーチングであり、「相手が気付いてないことを聞きとって整理していく」技術にほれぼれしました。

面談後に教えていただいた関係性構築のコツをお伝えします。

大企業の部長クラス、ベンチャーの役員クラスの方になると、
価値観、信念、大事にしていることは苦労して築き上げた大切なもの。
大切なものはこちらでも両手で大事に受け止めるようにお聞きするんだよ。

今までの人生をどんな想いで歩んでこられたかを丁寧に伺うなかで、「なんか自分の人生わかってもらった感じするな。」という感覚を抱いてもらえたらいいなと思ってる。

転職など過去の大きな意思決定は大切にしている価値観に沿うことが多いので、その価値観はどんな経験から形づくられてきたものなのか背景までお聞きできるといいね。もちろん、未来のビジョンについても達成した姿を一緒にイメージして味わえると尚良いかな。

こちらが聞きたいことを聞くのではなく、話したいことを心地よく話してもらう。ここに至るにはコミュニケーションの技術のみならず知識についても日々勉強が必要だね。


面談の最後には、「自分は求人お配り屋的なエージェントではなく、自分と出会っていただいたからこそ、新たに見えてくる関係性を探していくことにやりがいを感じます。キャリアの選択肢を増やしていけるようなお付き合いができればと思っています」とスタンスをお伝えしていました。

キャリアの雑談をして、お話した人も自分もハッピーになる、そんな関係性を私も築いていけるよう、努力していきたいです。

キャリア雑談をしたい方はこちらからお気軽にお問合せください(⌒∇⌒)

※こちらの記事は2021年1月27日に公開したものをリライトしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?