見出し画像

転職して4か月の振り返り(2023年12月)

こんにちは。今年もあと数時間となりました!
私は年末に今年の振り返りをする時間がとっても好きです。
プライベート含めて振り返りをしますが
今年は9月に転職をし、新しい会社で4か月過ごしたので
その期間で特に感じたことを振り返っておこうと思います。

国が変わった

同じチームの方が会社=国っていう表現をしていて、いいなあ~って思い使っています。ほんと、会社が変わるって国が変わるのと同じレベルだなと思います。慣習、文化、当たり前のことなど・・個社による部分がとっても大きい。

今回私は同じ人材業界内での転職だったので、最初はあまり意識はしていませんでしたが、数か月過ごしてみてやっぱり国が変わったなあという感覚が強いです。業界、業種、やることが大きく変わらなくても、会社が違えば全然違うということは、ちゃんと認識しておきたいなと思いました。

会社の文化が違うと、大切にすることも変わって、そうなると日々考えることや行動も変わってくるということを、この数か月間ひしひしと感じました。

自分の何で誰を幸せにできるか?

国が変わってこの4か月、私が良く問うてもらい、考えたことが「自分の何で誰を幸せにできるか?したいか?」ということ。これって、皆さん日々考えていますか・・?お恥ずかしながら私はこれ、ほとんど考えたことなかったです。

なんで考えたことなかったんだろう・・と振り返ってみると、今までは「求められることにこたえる」のに必死だったからだなと思いました。まずは求められることをやる・期待にこたえるというのは、できることが少ない若手時代や、初めてのことをやるときには特にとっても大切な考え方だと思います。一方で、求められること「だけ」、ずっとやっているのでは、どこかで限界が来てしまいそうだなと改めて思うことが出来ました。

この問い、自分の中でまだこれ!という納得いく答えは出ていないです。
ただ、まずは決めて走ってみることで見えることがあるんだろうなとか、これを考えることで自分ができること・やりたいことに自覚的になれるんだろうなとか、いろんな想いが頭に浮かんでいます。とにかくこの問いは常に頭の片隅に置いておくことが大切だなという予感がしています。

「目の前の人・こと1つ1つに真摯に向き合う」姿勢は変わらず大切にしつつ、
「自分の何で誰を幸せにできるか?したいか?」を自分に問いながら
2024年も進んでいこうと思います!!!
皆さんも良いお年をお迎えください~



※以下はお知らせです!
ミライフではいつでもキャリア面談大歓迎です。

▼フラットにキャリア相談したい方はこちら

▼具体的に転職相談したい方はこちら

ミライフではキャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!
よろしければ「「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?