見出し画像

Miraieの採用コンセプトが決定しました!

こんにちは、Miraie採用チームです。採用を強化するに当たり、候補者の方に届けたいメッセージをしっかりと決めていくため、「採用コンセプト」を決定しました。私達の採用コンセプトと、それに掛ける思いをお伝えします。


採用コンセプト設計の背景

Miraieの創業は2007年、まもなく15周年を迎えます。今年に入ってから、採用力の強化とMiraieの大切にしたい価値観を言語化するため、ブランディングに力を入れ始めました。

そもそもMiraieの強みとは何なのか? と考えた時に、やはり私達の強みは「営業力」にあります。

<Miraieの強み>

・ 取引先を偏らせず、多くの企業と一緒にプロジェクトを進めていく
・ 幅広い言語や案件をあつかって、社内に知見を貯めていく
・ その知見を、エンジニアにも還元していき、キャリアアップ・ステップアップを目指すエンジニアを応援する

とにかく会社での営業体制を強化して、エンジニア一人ひとりが自分自身のキャリアアップ・スキルアップのために出来ることを会社から提供していきたい。だからこそ、エンジニアもプロとしてしっかりとキャリアを見据えて仕事をしてほしい。そんな思いで経営を続けてきました。

SESは、社員であるエンジニアの「技術」と、一緒にお仕事をさせて頂く企業様の「プロジェクト」が組み合わさる中継地です。私達Miraieは、”エンジニアの力を売る”のではなく、エンジニアの力と、エンジニアの力が欲しい企業が出会うための場所でありたいと考えています。

早速発表! 採用コンセプトは……

それでは早速、採用コンセプトのお披露目です。

画像1


「価値を生み出し」「共に勝つ」「ミライ共創プラットフォーム」。この一つ一つのワードに、Miraieの思いが込められています。

◎価値を生み出す、ということ

採用コンセプトを作るに当たり、Miraieの「魅力」を改めて整理しました。リンクアンドモチベーショングループさんの提唱する「会社の魅力4P」は以下の通り。

・Philosophy:理念・哲学、会社の目的の魅力
・People:人・風土の魅力
・Profession:仕事・事業の魅力
・Privilege:特権・待遇の魅力
(参考:https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201505/pickup/004950.php)

スクリーンショット 2021-05-28 1.03.35


理念・目的の魅力として、「エンジニアの力」と「企業のプロジェクト」を繋ぎ、エンジニアのキャリアを作っていく、という考えを据えました。先程も記載した通り、Miraieはエンジニアの力を派遣する企業ではなく、エンジニアと企業をつなぐ会社で有りたい、という思いからです。その上で、私達Miraieはエンジニアのキャリアを作っていく、ということにフォーカスしたいと思っています。

事業の魅力の部分にも書かれていますが、Miraieの強みは営業力です。多種多様な業界から様々なご依頼をいただき、Miraieで携わるプロジェクトには偏りが有りません。エンジニア一人ひとりのキャリアを一緒に考え、「将来こういうエンジニアになりたいから、こういうスキルが欲しい」という希望を考慮しながらアサインするプロジェクトを決めているのも、改めて弊社の魅力だと定義しました。

エンジニアが、発注元の企業様に対して価値を生み出せるよう会社は最大限のフォローを行い、それがエンジニア自身の価値向上にもつながっていく。そんな思いで、「価値を生み出す」という言葉を入れました。


◎共に勝つ、ということ

もう一つ、コンセプトに入れたい要素がありました。それは「エンジニアと会社は相互に選び合い、会社はえエンジニアのために全力を尽くし、エンジニア自身も結果を出すために最大限の努力ができる環境」である、ということ。

強みや、大切にしたい価値観を以下のようなキーワードで抽出しました。

スクリーンショット 2021-05-28 0.27.32


Miraieでは、エンジニア個人を一人前として扱うということを大切にしています。携わるプロジェクトの選択はもちろん、そこから結果を出すことに対して責任を持つことで、ひとりひとりのキャリアは前に進んでいくと考えるからです。

会社がエンジニアにとって良いプロジェクトに関われるように最大限の努力をします。だからこそ、エンジニア自身も価値を発揮し、よりよい結果を会社と共有していくことに責任を持つ。会社と個人が相互に選び合い、WINWINの関係を築いていくことが、会社にとってもエンジニアのキャリアにとってもベストな形です。

だからこそ、「一緒に価値を提供し、一緒に勝つ」ことを伝えるために「共に勝つ」というワードをチョイスしました。


◎ミライ共創プラットフォーム

SES企業として、私達がどうなりたいのか? どう有りたいのか? 丁寧に言語化していく中で見えてきたのが、「プラットフォーム」という言葉です。

Miraieは、エンジニアとプロジェクトをつなぐプラットフォームとして、環境を整えるために社内のルールを作り、営業力を磨いて来ました。ただの受託・派遣ではなく、エンジニア自身も携わる案件を選べることを迚も大切にしています。

そして、もう一つ。私達は、関わって下さる会社の「ミライ」、エンジニア自身の「ミライ」、会社の「ミライ」を共に創っていきたいと考えています。そこから生れたのが、「ミライ共創プラットフォーム」という言葉でした。

スクリーンショット 2021-05-28 1.22.41


熱意の有るエンジニアのミライを支える企業でありたい。そして、自分のミライを自ら作る真面目さや誠実さを持った人たちと一緒に働きたい。そんな思いを込めました。


これは余談ですが、採用コンセプトの初期案は「ミライ共創プラットフォーム」のみでした。そこに、「価値を生み出し」「共に勝つ」という二つの大切にしたい思いを入れ、この採用コンセプトに成りました。


ミライを共創する仲間を探しています

Miraieは採用強化中です。もし、このような環境で働きたい! という思いが有る方がいたら、是非ホームページからお声がけ下さい。

1. 案件の選択肢の多い会社に行き、自分の可能性を広げたい
2. 取引先の偏りのない、経営の安定した企業に行きたい
3. 将来、エンジニアとしてフリーランスになったり、事業会社に行きたい
4. 還元率の高い会社で働き、報酬アップを目指したい

Miraieは、貴方のキャリアを作っていく上で、最大限の企業努力を重ねます。「価値を生み出し共に勝つ、ミライ競争プラットフォーム」のMiraie。是非、私達と一緒にミライのキャリアを作っていきましょう。

▼Miraieでは、共にミライを創る仲間を探しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?