見出し画像

世界一ワクワクするリーダーの教科書/大嶋 啓介

きずな出版社発行の著書でさらにもう1つ、
僕の大好き著書の大嶋啓介氏の数ある本の中で、
世界一ワクワクするリーダーの教科書
をご紹介します!!

世界一ワクワクするリーダーの教科書/大嶋 啓介
https://books.rakuten.co.jp/rb/16162803/

大嶋啓介さんとは

三重県桑名市ご出身。
2004年、居酒屋から日本を元気にすることを目的に居酒屋 「てっぺん」を設立。独自の「公開朝礼」がテレビや雑誌等で取り上げられ、話題となり、日本国内だけでなく韓国や台湾などの海外やなんと中高生の修学旅行先としても、多くの方が「本気の朝礼」を見学に訪れているそうです。

2007年には、外食産業に最も影響を与えた人に贈られる「外食アワード」を受賞され、「日本中に夢を広めたい」という熱い念いで企業・学校など全国で講演活動にも励み、活躍の場を大きく広げられています。

北京オリンピックでは、女子のソフトボールのチームに、朝礼研修をおこない金メダルに貢献されたそうです。

2014年より自身の学びを多くの人に伝えたいという想いのもと「人間力大學」を開校。スポーツのメンタルにも力を入れており高校野球界では、菊池雄星選手・大谷翔平選手の母校である花巻東高校も取り入れるなど2015~2017年にかけ30校にチーム強化研修をおこない、福島県の聖光学院や、長崎の海星高校など、9校が甲子園に出場。また、高校サッカーでは國學院久我山が全国準優勝を果たすなど、企業講演だけでなく、学校講演を中心に、日本中の子どもたちに夢を与えたいという思いで、全国に活動されている方です!!

世界一ワクワクするリーダーの教科書

「ワクワクすること」こそが、リーダーにもっとも大切なことです。
ワクワクしていないと、成功しつづけることはできません、
と著者の方もおっしゃっていて、
では、なにがあってもワクワクすることのできるリーダーになるにはどうすればいいのか?
その人生で大切なことが詰まった極上の1冊がこちらの本です!!

軍は将の影!リーダーが模範であること

この本を読んで、改めて自分自身がどんなリーダー像で仕事をしているのか!
どんな生き様を仲間に魅せているのか!

そこが詰まった本で、
経営者として矢面に立つ分、
自分を見失い欠けた時には僕は必ずこの本を読み返しています。

特に自分自身がワクワクしているかどうか!!
ここすごく重要だなと思います!!

……昔18歳の時に、当時の上司に、
「お前、死んだ魚の目をしているぞ!!」
と言われたのを思い出しました(笑)

昨年12月に、国分寺の小学校で講演をさせて頂いた時に、
小学校6年生の子たちに講義をさせて頂いたのですが、
子供たちの目がとってもキラキラして、
大人になることが楽しみという子が非常に多かったです。

そんな子供たちに、
「白石さんのようなキラキラした大人になりたいと思う」
と作文で頂いた時は、本当にうれしかったです!!

目標や自分の存在意義があれば、人は大きく変われる!!
人は可能性の塊!!

子供たちにとって、僕ら大人が模範であることが大事だと思うので、
日々自分の目標設定にワクワクしながら、チャレンジし続けます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?