見出し画像

私が経営者になった理由

人とお話しさせて頂く際、特にはじめましての方に、
会社経営をしていますと大概の方には、
「すごいですね!」
「お若いのに何ではじめられたんですか?」
と言って頂く機会が多いです!!

非常にありがたいことです♪

そんなときに私がいつも答えているのは、
私が当時小学3年生のころに、
野球を始めようと思ったきっかけのお話しです。

私は元々は、周りに住む子たちの影響を受け、
小学2年生まではしょっちゅうサッカーをしておりました!

初めて野球というスポーツに会ったのは、小学3年生の時、

当時オリックスブルーウェーブ対ダイエーホークスの試合で、
オリックスブルーウェーブには、
メジャーに渡る直前のイチロー選手が在籍していました!

当時私は野球のルールさえほとんど知らなかったのですが、
そのイチローが打席に立った時の出来事でした!

イチローが、バッターボックスに立つルーチンワークをして、
右腕を伸ばし、バットを立て、
ホームラン予告のような、彼の代名詞とも言えるポーズをとった時、
球場中から、


「イチローーーーーー!!!」

という大きな歓声と、無数のフラッシュがたかれます!

今でも昨日のことのように覚えていますが、
私はこの瞬間、


「こんなカッコイイ大人になってみたい!!」

と思い、両親に何度も何度も野球をしたいと駄々をこねて、
小学4年生から野球をやらせてもらえるようになりました!!

私は野球をやりたくて野球を始めたわけではありませんでした!
元々サッカー少年でしたし、友達と遊ぶのももっぱらサッカーです!

ただ、あのイチローの姿を見て、
野球をやればあんなカッコイイ大人になれる!
と思って野球を始めました!!


そして、今、経営の世界にいますが、
よく元々経営者になりたかったんですか?
と聞かれますが、1ミリもそんなことはありません(笑)

私は、カッコイイ大人に憧れて、
自分がリアルで見たカッコイイ大人が経営者だったので、
経営の世界に飛び込みました(笑)

経営の世界に入る気で大人になっていたとしたら、
きっと東芝という超一流の安定した企業に入社せず、
ベンチャーで勝負していたと思います!!

だから、自分では自分をすごいとは思っていません!
なぜならあの時野球を始めた理由と同じ、
経営を始めたのも憧れたからだったからです!

18歳で入社した当時の自分が今の自分を見るときっとびっくりすると思います(笑)

ただ、まだまだ道半ばです!
それこそイチロー選手のようなカッコイイ大人にはなれていません!!

そんな、
「背中や存在で語る男!」
になるまで、経営の道を究めたいと思います!!

こどもがなりたいと思える大人になるために日々挑戦し続けます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?