見出し画像

【格言32】人生は何があったって洗い流せる!~劉邦より~

最近高橋のぼる先生のマンガにハマってるのですが、
今回は、現在連載中の”劉邦”より、
劉邦が話したセリフをご紹介!!

1巻の第一話のシーンなんですが、
劉邦は、始皇帝の統一した秦を倒し、前漢を建立する、
中国でも尊敬される歴史上の人物です!

劉邦と項羽の戦いから、
”四面楚歌”という四字熟語が派生したことはあまりに有名な話ですが、
こちらのマンガは、その劉邦にスポットを当てたマンガです。

劉邦は街のごろつき、とってもお調子者です!
だからこそなのか、とにかく人が集まる人気者で、
劉邦の為なら人肌脱ぐぞという、代えがたい魅力を持った傑物です。

今回は、そんな彼の生き方を象徴するような最初のシーンで、
偉い立場にあり、劉邦を馬鹿にするお役人が、
不運が重なり、糞まみれになってしまいます……

周りが”汚い・不潔だ・気持ち悪い”と蔑む中、
劉邦だけは、彼の着衣をその場で脱がし、
抱きかかえて井戸まで連れていき、水をかけてなかったことにしようとします。

その時に劉邦が言ったのがこのセリフでした。

人間生きてりゃ恥かくさ。
人生、何があったって、洗い流せる。

画像1

リセット&ゴーだ!!

よくお世話になっている方からおっしゃっていただく言葉ですが、
自分が上手くいかないと感じる時に、
どれだけ早く切り替えることができるか!
それが一流である人の証だと教わってきました!!

まさにこの劉邦のセリフは、
それを体現するかのようなセリフで、誰にでも失敗はつきもので、
そこからいかに立ち直るかが大事なのかを痛感するようなセリフでした!!

今日も失敗を恐れず、人生にチャレンジし続けたいと思います!!

劉邦の生き様から、学ぶことが多いです!!
自分に能力や才能がなかったとしても、
自分が自分に正直に、
そして、人に正直にあり続けたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?