見出し画像

【番外編】オールスターの名場面~藤川球児の全球ストレート勝負!~

ちょうど昨日までプロ野球のオールスターが開催されました!!
メジャーでも大谷翔平選手が、100年以上続くMLBの歴史で初めて、Two way playerとしてフィールドに立つなど、
野球好きにはたまらない1週間でした!!

☆オールスターの歴史☆

オールスターの起源は、1リーグ時代の1937年から、メジャーリーグベースボールを手本に「職業野球東西対抗戦」という大会名で、本拠地別に配分した東西オールスターとして行われたのが始まりとされています。

以降、毎年開催されていましたが、
1950年の2リーグ制になってからは、現行のリーグの対抗方式で実施されているそうです。

☆今年のオールスターの記録☆

今年のオールスターは、
・ソフトバンクの栗原選手が球宴史上で始めて4つのポジションを守る
・阪神の佐藤輝選手が史上5人目の新人での本塁打
・阪神の近本選手が球宴新記録の7打数連続安打
・30年ぶりの犠打、23年ぶりの敬遠
という記録が生まれたようです!

個人的にソフトバンクホークスのファンなので、
栗原選手の記録は嬉しい!!
チームのムードメーカーで、非常にいい選手なので、
ぜひ注目してあげてください(笑)

☆過去のオールスターを振り返る☆

昨年3月にオフラインで野球好き飲み会を開催し、
大好評ということもあって、今年に入って4度、オンラインで開催しました!

その中で、
「あなたの過去の名場面を教えてください」
というコーナーがあるのですが、
このコーナーがみなさんとっても共感するのでめちゃめちゃ盛り上がります(笑)

ちなみに!みなさんが思い浮かぶ名場面は何でしょうか?(笑)

・新庄剛志のホームスチール
・2009年WBC決勝のイチローの勝ち越しを決めるヒット
・2013年WBCでの鳥谷の盗塁からの井端の同点タイムリー!
などなど、挙げればキリがないですが……!

参加者の印象に残ったシーンとして挙げたのが、
下記YouTubeを載せた「藤川vsカブレラ、小笠原」の全球ストレート勝負!

プロの超一流の打者が、ストレートと球種がわかっているのに打てない…!
この勝負は、今もなお伝説の勝負として挙げる人が多いです。

正直今見ても興奮します!!!!!!!
藤川のストレートもすごいし、カブレラ・小笠原両選手のフルスイングがすごい!!


余談ですが(笑)
野球座談会でこの藤川球児の全球ストレート勝負の話をしたその翌日に、
たまたま実業家の嶋村吉洋さんが主宰されているソーシャルビジネスコミュニティ”ワクセル”の講演会に参加していたのですが、
その講演の講師がなんとなんと!その藤川球児さんでした(笑)

藤川球児さんもコラボレーターとして参画されているそうですが、
まさかあの興奮する動画を見た翌日に、本物に会えるとは…!!

一緒に講演を聞いたタイガースファンの後輩の男の子は、
興奮しすぎて持っていた阪神タイガースの糸井選手のユニフォーム掲げようとしてました(笑)

ちなみに、その講演の中でも、藤川さんがこの動画について触れられており、
「俺には一銭も入ってこない」
と笑いを取られてました(笑)

現在再生回数も1195万回数という(笑)
1再生1円でも1200万円くらい入りますからね!!(笑)

その講演では、藤川さんが過去の様々な経験通じて、
どう乗り越えてきたかや、何を大事にしてきたのかを
実体験を通じてお話くださり、
野球ファンの私にはたまらない1日になりました!!

下記の本はとてもオススメですので、ぜひ!!

来年のオールスターはまたどんな勝負がみられるのか…!!
オリンピックが終わったら、いよいよプロ野球の後半戦もスタートします!
来月には夏の甲子園大会もスタートします!!

これから熱い熱い夏が始まるので、
楽しみにしつつ、僕も白球を夢中で追いかけたあの頃のように、
自分の人生をレベルアップさせていくためにも、
毎日全力投球で白球を追い掛けます!!


下記に過去のオンライン野球座談会をまとめた記事を載せますので、
お暇なときにぜひ(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?