見出し画像

急がば回れ~勉強は基本が大切

高校の勉強がしたい。

私たちが運営する学習教室ミライエに通う高校2年生男子の訴え。彼がミライエの門を叩いたのは3か月前。保護者が、学校の勉強が思うようにいかないということで相談にやって来ました。学習診断を行った結果、中学1、2年生の計算が定着していないことが分かりました。

学習教室ミライエの特徴はさかのぼり学習。保護者に状況を説明した上で、彼には中学1年生の文字式の計算からスタートすることになりました。本人にも現状と今後の学習方針を説明はしているのですが、定期試験前になるとやはり焦るのでしょう。冒頭のようなセリフになった訳です。

保護者の皆さんには学習教室ミライエを塾だと思わないでください、とお願いをしています。さかのぼり学習で基本の定着に徹することを説明しています。塾が行っている定期試験対策も受験対策もミライエでは一切行いません。それでも成果は出ます。

急がば回れだよ。

と生徒たちに言います。ただ時間がかかります。冒頭のセリフを述べた男子については残念ながら、未だ学習成果が出ていません。早く「やればできる」ということを実感してほしいと思います。


◆学習教室ミライエ
NPO法人子どもの未来を紡ぐ会が運営する学習教室ミライエは、①基礎学力と学習習慣の定着②自己肯定感の醸成 を指導理念に掲げています。
https://miraie2017.wixsite.com/home
https://twitter.com/miraie_2017

◆【運営】NPO法人子どもの未来を紡ぐ会
https://tsumugu2017.jimdo.com
https: //www.facebook.com/tsumugu2017/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?