見出し画像

すべての受験生にいいご縁がありますように

世間は受験シーズン。中学受験が一段落し、来週には国公立大学の二次試験が始まります。受験生は追い込みに余念がないはず。悔いの残らない受験にしてほしいと思います。

受験戦争という言葉は今や死語となりました。18歳人口が大学の総定員を上回り、大学全入時代と言われるようになりました。理論上、すべての高校生が大学進学を果たせるわけですが、人気の学校(中学、高校、大学のいずれも)には志願者が集まり、苛烈な競争は今も行われています。

当然、掲示板の前で(今はWEB発表が主流になりましたが)悔し涙を落とす受験生がいます。第一志望の学校には合格できず、第二志望に進学したある高校生が言いました。

「今の学校は自分にあっていて、とても満足しています。
第一志望に受からなかったけど、今の学校に出会えたのは運命だったと思っています。」

人生は必ずしも思い通りになることばかりではありません。受験生にとっては不本意な受験結果が人生で初めての挫折となることもあるでしょう。

すべての受験生にいいご縁がありますように。


◆学習教室ミライエ
NPO法人子どもの未来を紡ぐ会が運営する学習教室ミライエは、①基礎学力と学習習慣の定着②自己肯定感の醸成 を指導理念に掲げています。
https://miraie2017.wixsite.com/home

◆【運営】NPO法人子どもの未来を紡ぐ会
https://tsumugu2017.jimdo.com
https: //www.facebook.com/tsumugu2017/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?