見出し画像

感謝について

毎日の生活の中で、感謝の気持ちを表す
ことは、躊躇なくされている方は多く
いらしゃると思います。

改めて感謝とは何か、ということを検索して
みました。
感謝とは親切にされて、ありがたいと
思うこと。

普通は親切にされた時に、感謝の気持ちに
なりますね。

こんな経験は有りませんか?
親切にされたのではなく今の環境にいる事が、
自分が努力をして叶えられた以上の事に
なっている場合。

なんて、私はラッキーなんだろうかと。

感謝する事でどんな効果が有るかというと、
その気持ちを相手に伝えることで、
人間関係が良くなる。

これは、誰でも分かると思います。

これ以外にも、脳内から幸せホルモンの
セロトニンやオキシトシンが出て来ます。

これは、たんぱく質が足りている事が前提ですが、
この話は別の機会に詳しくしたいと思います。

幸せホルモンが出る事によって、心が落ち着いたり
自分に自信が持てるようになります。

また、自分が危機的な状況に追い込まれた時などは
目の前の事で一杯になり心を落ち着ける事が
出来ません。

でもトイレに入った時などは、何とかひと息
つけますよね。

そんな時に、ちょっと今の状況を振り返ってみると
感謝できる事が見つかり、心が落ち着けられて
状況を好転させるきっかけを掴めるのではない
でしょうか。

私は今回、親切にされて感謝することは
もちろんですが、今の状況にも感謝する
ことにも、もっと目を向けて行きたいと
思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?