見出し画像

その瞬間をクリエイトする子どもたち

子どもたちとの教室では、その場にいる子どもたちのやり方が反映されて。
同じ材料とやり方を提案しても同じものにならなかったりするから面白い

あーそうするんだ。。。(笑)
やってみるか!
な感じでやってみたら面白くできあがる

このステンドグラスもそうで

全部、ぎちぎちにつめるかと思ってたし
そう伝えてやってみたけど

ぎっちりつめないとダメ?
って聞かれて
空白もキレイだな、素敵だなと思えば詰めなくてもいいよ


そう伝えたら余白をまぁまぁ使ってたりする
その時の子どもたちの様子や雰囲気で
がらっとその時のデザインややり方やる方法全部が変わったりする

次の回の子どもたちは
表にガラスを貼っていくかと思いきや
裏面に貼っていく…

えーっとできるかな…
あー、やってみるか!
って、それを私は面白いと思いながら見ていたりする


その時、その場にいる子どもたちのエネルギーや様子で、変化が起きる
それが素敵や、それがかっこいい、私もやってみようになればそれでいい

その場にこのメンバーで居合わせる不思議

ステンドグラスだけじゃなくて
どんなイベントでも
子どもたちは、めぐり合わせた子どもたちで
その場その場をクリエイトしていくんだな


同じ瞬間は、一度としてない
そんな瞬間を楽しんで面白がってそこに学びがあって
それは子どももおとなも

どれも素敵な作品になる

子どもは面白い
関わり合いながら今を作ってる

そこにどう向き合うかが大人が試されているような気がする

■MIRAICRAFT

https://www.miraicraft.net/

生きる力を引き出す子ども建築士教室 MIRAI CRAFT 主宰

■香川県高松市
■子ども建築士教室
 創造あそび・模型コース
■ベネッセみらいキャンパス講師    
■ミライクラフト一級建築士事務所

MAIL
miraicraft.art@gmail.com

■Instagram
https://www.instagram.com/mutsu_mirai_craft/
■Facebook
https://www.facebook.com/mutsumi4clover


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?