ふたつのこころ

真っ暗な街は不安になるのに
街が明るいと星が見えないから不満
そんな風な矛盾をたくさん抱えて生きている。
生きていく。

果たしてそれはいけないことだろうか。

実際は誰もが抱えていることで、
そんな矛盾を上手くすり合わせて
みんな毎日を過ごしているんじゃないか。と、

たくさんの人間が否定するけど、
正直なんの矛盾もなしに整合された毎日を送っている人なんているんだろうか?

そのうちAIだって内に矛盾を抱える日が来る。
だってその矛盾こそが心だと思うから。
AIに心を持たせる実験が進めばきっとそんな日が来る。

その時、その心に
「それはおかしい。矛盾してる!」
なんていう人間は多分、機械よりも機械的だ。
それか、
自分の中に生まれたふたつの心を
否定されるのが怖くて怖くて
心を殺そうと必死になっては他人に攻撃してしまう辛い人なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?