見出し画像

カンパンで非常時に役立つ調味料を探れ! 34日目:ねり梅

カンパン+調味料 34日目

ずっと尻込みしてたシリーズ。これ、このサイズで売ってるけど、どうやって食べきるんだろう。

【第34弾:ねり梅】

考えただけで目がショボショボする。

蓋を開けるともっと目がショボショボする。

食べる前から唾液がごいすー。これならカンパンに水分持ってかれても全然平気だ。潤ってるウチに頂きます。

画像2

んー。意外と食べられる。ただ、最初っから最後まで梅の味。食感だけサクサク。カンパンである必要はゼロ。いさぎよい。

備蓄用調味料としての評価は?

栄養は、クエン酸の疲労回復効果が期待出来て、唾液が出るので食欲が増進するんだって。とは言え、いくら食べ物で疲労回復しても、避難所の環境じゃ疲れ取れないよね。。。

石巻の友達から教えてもらったんだけど、3.11の時、物資で届くおにぎりのほとんどが梅だったそうな。だから、自分で用意しなくても、飽きるほど食べることになりそうです。

保存食だから腐ることはないし、カンパンを食べる時に眺めるだけでも唾液が出てくる効果は期待できるけど、梅、いるか?

とりあえず保留。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?