見出し画像

カンパンで非常時に役立つ調味料を探れ! 33日目:ツナマヨネーズ

カンパン+調味料 33日目

突然ですが、2016年に起きた熊本と大分での地震。避難所生活をされた人は約20万人ほど。20万人と言えば、台東区の人口とほぼ一緒。その20万人に、国を挙げても1週間ほど物資が思うように届きませんでした。

さて、僕の住む東京が被災したら、いったい何日食べ物にありつけないでしょうか?

そんな時には、ハイ、カンパン!(求心のリズムで)

【第33弾:ツナマヨネーズ】

画像1

ツナマヨ。今は1回分とかで売ってるんだね。便利な世の中。

先日のディップソースの経験から、マヨが入ってても美味いものはある事は分かりましたので、期待をしつつ早速食べます。

画像3

ボーノ!!ボーノ!!さすがー、美味しー。

間違いない安定感。この安定感は黄金時代の西武ライオンズを想起させてくれます。

余談ですが、ボクは元々ライオンズファン。清原が通算100号本塁打を打った試合も、デッドボールを喰らってピッチャーに飛び蹴り(正確にはヒップアタック)をし、3回くらいで早々に退場になったのを現地で見ていた人間です。

あの頃のライオンズは強かった。。。

画像3

備蓄用調味料としての評価は?

さて気を取り直して、本題に。

栄養面では、避難所生活では足りなくなるたんぱく質が摂れちゃう。これは嬉しい。ホントにうれしい。

カンパン、パン、ご飯と、避難所で配られる様々な炭水化物との相性が◎で見事にトリプルスリーを達成!ツナマヨは調味料界の秋山幸二であります。今ではギータと山田てっとか。昔の人間なんですみません。

ツナマヨがあれば、バク宙ができちゃうほどの元気をもらえそう!常温保存だってできるし、これはいいもの見つけたゾー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?