見出し画像

非常時に役立つ調味料を探れ!7日目:味噌

避難所生活にあると役立つ調味料をカンパンを通して探している7日目。

調味料の代表格「さ、し、す、せ、そ」を全くやっていませんでした。

そこで「ソイを発酵させて作るもの」の「そー!」

【第7弾:味噌】

カンパンに味噌。いやー、美味しくなさそう。

食べたくない。もう歯みがきしちゃったし。

でもね、やりたくないからやらないようじゃ、そもそも防災なんて出来ません。面倒でもやらなくちゃいけません。だから今日もちゃんとやります!

画像2

さて、味噌カンパンをガブリエル。

・・・

あれ? 美味しい・・・

なんかせんべいみたいな風味があって美味しい。わー、やだ。ちょっと嬉しい。やってみないとわからないことって、たくさんあるんだな。

味噌は非常用にオススメか?

味噌の栄養素は、ビタミンB12、ビタミンE、たんぱく質など。

避難所で配られる配給の多くは、おにぎりや菓子パン。どうしてもビタミンとたんぱく質の摂取が難しくなるなか、味噌があれば補給できるんですよねー。これは嬉しい。

みそならおにぎりに塗っても美味しい。カセットコンロを用意してたら、焼きおにぎりも作れてしまうかも。。。

いやいや、その前にカセットコンロがあれば、味噌汁も。。。

ん?あれ!? ってことはカセットコンロを非常時ように用意するって重要じゃね??

味噌、個人的にはかなりアリな調味料です! 長期間でなければ常温でも保存できるし。いやー、御味噌れしました。
さ、歯みがきしよーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?