見出し画像

カンパンで非常時に役立つ調味料を探れ! 47日目:チーズフォンデュソース

「デュ」って変換しにくいのよね。

【第47弾:チーズフォンデュソース】

カンパンをチーズにくぐらせる喜び。至極。いつの間にか、カンパンを好きになっている自分がいるようで、怖い。

蓋をあけるとマヨの香り。あれれ、チーズ何処いった? 雲行きが怪しいぞ、、、

マヨとカンパンは合わないのである。犬と猿。

画像2

しかも、なんと残念なことに、チーズにくぐらせる事ができなかった。理由は「もったいない」から。妻に怒られたのだ。もったいないことはやっちゃいけない。至極当然なことである。飽食の時代にはオサラバだ。

ともあれ、食べてみましょう。

画像3

んーーー。マヨじゃ。マヨなんじゃ。マヨのクセが強い。

あ、でもだんだんと最後の方にチーズになってきた。チーズの面影を感じる。気配はわかるのに、見つけられない。チーズの味を求めてたら物足りないです。とにかくマヨのクセが強い。

チーズよりマヨの味が強いのは、きっとキューピーの商品だからだよね。もう納得!!

備蓄用調味料としての評価は?

普通のチーズは保存が難しいし、パルメザンチーズは喉渇くし、チーズフォンデュはマヨネーズ。避難所ではチーズは諦めるしかないようです。カンパンにキリチーズ乗せて食べたら絶対に美味しいのになぁ。

栄養は、マヨネーズとチーズを足して2で割らない感じでしょうか。

パンにもご飯にも合わない気がするけど、常温保存が出来ることだけは、非常食用調味料向きです。ただ、避難所ではなかなかお目にかからない、生野菜向きのアイテムかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?