見出し画像

仕事の効率を上げる(センターピン)

■センターピンとは何か?
 仕事をとても一生懸命頑張っていたとしても、なかなか成果があがらないことがあります。そのようなときは、もしかしたら仕事のセンターピンを倒すことが出来ていないのかもしれません。センターピンとは、ボーリングの一番手前においてあるピンの事です。センターピンを倒さないと、ボーリングのピンを全て倒すことできません。ですから、ボーリングではセンターピンを倒すことがとても重要です。仕事においてもセンターピンが存在します。仕事におけるセンターピンを倒さない限り、仕事が効率的に進むことはまずありません。逆に仕事におけるセンターピンを倒すことが出来れば、仕事をスムーズに進めることができます。今回は、仕事におけるセンターピンを倒すための3つのポイントについてお話をしたいと思います。

■センターピンの倒し方
①仕事が山積みの時に一旦立ち止まる

 仕事が山積みになっているとき、もしくは仕事の期限が迫っているとき、わき目も降らずに仕事をしてしまいます。闇雲に仕事をして、どうにかして仕事を終わらせようとか、期限に間に合わせようと作業マシンのようになりがちです。しかし、この時にあえて手を止めて、深呼吸をしてみることが必要です。

 何故でしょうか?忙しすぎるときには、視野が狭くなりがちですので、もっと効率の良いやり方があるにもかかわらず、気が付くことができないからです。このような状態では、仕事のセンターピンを見つける事はほぼ不可能です。センターピンを倒すためには、どこにセンターピンがあるのかを見抜くことが必要です。そのためには、膨大な仕事があるときに、あえて一旦立ち止まることが重要です。

②センターピンを見抜く
 一旦立ち止まった後は、どこにセンターピンがあるのかを見分けることが必要になります。センターピンは多くの場合、「人」か「プロセス」に隠れています。「人」に隠れているケースというのは、意思決定者に承認をもらうことだったりします。意思決定者に承認をもらわないと、プロジェクトをスタートできないケースや納品できないケースというのはよくあります。このような場合には、「人」から承認をもうことがセンターピンになることが多いです。

 もう一つのケースは、「プロセス」にセンターピンが隠れているケースです。「プロセス」に隠れているセンターピンは、ものすごく時間がかかる作業や、とても難しい作業です。「プロセス」にセンターピンが隠れている場合には、その作業をいかにして終わらせるかということをあらかじめ考えておくことが重要です。場合によっては、作業の順番を変えることや、他の人の協力が必要な場合もあります。

③センターピンを倒す手順を考える
 センターピンを見極めた後は、センターピンを倒す手順を考えることが必要です。「人」から承認を得るためには、承認を得るために必要なドキュメントの準備やミーティングの設定が必要に必要になります。そして、ミーティングまでに関係者との合意が必要な場合には根回し的なことも必要になるかもしれません。

 また、「プロセス」にセンターピンがある場合には、そのプロセスを最も効率良く実行するための方法を考える必要があります。作業が多すぎる場合には、誰かの協力を得ることが必要になるかもしれません。時間がかかる場合には、着手する日程を前倒しすることが必要になるかもしれません。このように、センターピンを倒すために、あの手この手を考えることが必要になります。

 以上のように、仕事を効率的に行うためには、センターピンを倒すことが重要です。センターピンを倒すことが出来れば、仕事をスムーズに進行していくことができます。センターピンを倒すためには、①一旦立ち止まる事、②センターピンを見極める事、③センターピンを倒す手順を考える事が大切になります。

(第54回 2022/4/5)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?