見出し画像

チームスポーツ(部活)を3年間続ける意味は無い

皆さんは先生や親からこんな事を言われた覚えはありませんか?
「何事にも続けることに意味がある」「部活を3年間続けたことは入試を有利にするぞ!」

良くありがちのフレーズですね。僕も飽きるほど聞かされました。
結果的に僕は3年間野球部を続けて中学校を卒業したのですが、過去を振り返った時「あの頃続けておいて良かった!」と思うことは一度もありません。

僕は3年間補欠で、一度も公式試合に出場した事はありません。
最後のラスト試合ですら、負け確だったのにも関わらず代打にすら出れませんでした。

勿論レギュラーになれなかったのは自分の力不足ですし、それを理由に「部活を続けた意味が無かった」と言うわけではありません。
僕が言いたいのは「レギュラーになったorならなかった」に関わらず、将来それで飯を食っていける訳でも無いのに続ける意味は何処にあるのか?という事です。

授業が終わり、部活で汗を流し、家に帰って勉強をしたり、彼女や友達と通話をする。
世間ではそれを「青春」と呼ぶそうですね。

勿論僕にはそんな楽しい青春を過ごした経験は一度もありません。
雨でグランドが使えない日、チームメイトは校内で筋肉トレーニングに励んでいました。
一方その頃僕は帰宅し、勉強をしながら筋トレをしていました。

チーム一丸となって筋肉トレーニングをする事によってチーム内での意思も固まりますし、周りの努力を見ていると次第に自分のやる気も上がってくるものです。
ですが一つ欠点として、決められた事をしなければならないのです。
筋肉痛でお腹が痛い時も腹筋させられます。体育会系として当然なのかもしれませんが、僕にはバカだとしか思えませんでした。

勉強と筋トレを同時にしたり、周りが遊んでいる合間にブログを投稿するなど、チームスポーツとしては最低ですが一番時間を有効活用しているのは僕でした。

学力テストや模試の点数も部内トップでしたし、何よりバッティングスキルや守備スキルもチーム内では上位の成績でした。

ここで「あれ??野球のスキルが上位なのに、何故レギュラーになれなかったのか??」と疑問に思った人も少なく無いでしょう。
単純な話です。いくら上手でもチームスポーツなので、僕を入れたチーム内の団結力が纏まらない限りレギュラーメンバーには入れないのです。

そこで僕は(チームスポーツ)部活を3年間続けた意味は無かったと感じました。
勿論人それぞれ考え方は違いますし、3年間続けて良かったと思う人も沢山いるでしょう。

自分に野球の才能があり、沢山の高校から推薦がくるようなエリート選手なら、レギュラーになる為に仲間との団結力を高めるのも理解できます。
ですが、僕自身野球の才能がある訳でもなく、周りの選手も光るような選手は1人もいませんでした。

彼らの様な「ただ野球を楽しみたい」「中学青春をしたい」などという理由で、数百万稼げる時間を捨てるような事は出来ないという訳です。

その3年間レギュラーを勝ち取り部内で一番上手だった子は、偏差値45の高校へ進学し、現在高校で野球部に入っていますが公式試合に出た事は無いそうです。

中学の野球部でレギュラーを勝ち取った彼の3年間は、本当に意味のあるものだったのだろうか...

僕には理解できません。

【宣伝】有料サービスとして高校受験コース(改) ネット塾を開講しようと思います。

【月額1万円のネット塾】

(1)生徒限定 読むだけでやる気のでる心理的モチベーション文書 投稿

(2)生徒の志望校に向けた勉強スケジュール作成

(3)志望校徹底分析💮** ・「力を入れる科目」「出題傾向」「面接対策」**

(4)1:1トークで勉強に関する聞きたいことをいつでも質問可能!

(5)定期テスト攻略 ・「必要参考書」「点の取り方」「問題形式」

(6)月1 〜学力診断テスト〜

*人それぞれ問題が違います!苦手や得意科目を含んだ問題です!

(7)〜親御さん向け〜 心理学を利用して、色々な悩みを 解決する投稿

(例) 「やめられない」悪習慣を断ち切る方法 など..

(8)将来の目標についての話し合い

他にもネット塾ならではのプランを考える予定です!!

〜合格実績💮

・東山高等学校(1人) 入塾前の偏差値(59)

・白梅学園高等学校(1人) (45)

・和光高等学校(1人) (39)

・中央大学高等学校(2人) (58)と(61)

*合格実績を作る為に無料で募集をかけ、集まって頂いた方達の進学先です。

↓アンケートです!

1問だけなのでお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfNvGK8QZG5TNpAvYJlfhAfiqudfETcQwTmz6x_yk9M46JUgw/viewform?vc=0&c=0&w=1&usp=mail_form_link







よろしければサポートお願いします。余裕がある方で大丈夫です👌