見出し画像

友達に返信するのも会うのも億劫なのは

週末になるとLINEが溜まりがちです。
文通レベルの数ヶ月おきのやりとりの人もいれば、数日おきにやりとりしている人もいます。
内容は近況報告だったり、近々会わないか?という話だったり、趣味の話だったり。

比較的仲の良い人ばかりではありますが、いつやりとりをやめればいいのか分からず何となく続いているケースが多いです。
もしかしたら相手もそういうタイプ(いつやめればいいか分からない)なのかもとも思います。

もともと返信に悩むタイプなのに、特に話すこともないのに続けているから余計に返信に困るんだと思います。
適当に返すのも失礼だし、かと言って話を膨らませるのも面倒だし。
もう面倒ならやめてしまえばいいんですが、なんとなく数人くらいはつながっていたいとも思っているように思います。

一番返信に困るのは遊びの誘いです。
誘ってくれる友達がいることには感謝してます。
乗り気な時は私も是非とも遊びたいです。
でも、気分落ちがちな時期や体調が安定しない時は、すごく負担に感じてしまいます。

なぜ???

人に会ったら、その人に迷惑をかけてはいけない、楽しい時間を過ごさなければいけない、と思っています。
私は疲れやすく、長時間誰かと一緒にいるとか、外出するとか、人混みに行くとかが苦手です。
みんなが楽しくショッピングしてる中でも1人座り込みたくなります。
食事への歪んだこだわりも強いので、人と食事するのも結構ストレスになりがちです。
そういうことを考えると、会うこと自体が億劫になって避けたくなります。
心身ともに元気ない時は尚更です。

遊びの誘いも乗ってみれば楽しいことだって多いし、新しい経験もできるかもしれないし、もうちょっと軽く流されてみればいいんじゃないかとも思うけど、「今じゃない。今は一人で過ごしたい」という時期は、一人の時間を優先しています。
そうやって自分を癒して、充電すれば、そのうちまた人に会える力が戻ってきます。

今も2件くらい誘ってもらってますが、しばらくは一人でいようかな、それとも次の週末くらいは会ってみようかなと悩み中です。

先月、久々の友達と会った時に体調がしんどかった件が割と気持ち的にダメージ大きかったために、さらに人に会うのが不安だし億劫になっている気がします。

でも避けてたらもっともっと人に会うことのハードルが上がってしまいそうだな。
そろそろ1回誰かと会ってみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?