見出し画像

探求学習、開催中💕

今日は雨の中、コトナハウスまで来てくれて、ありがとうございました😊❤

【本日の活動内容】
・カナヘビと遊ぼう
・カナヘビのブラバン作り(途中まで)
・メレンゲ作り(PART2)
・ホームページ作成の打ち合わせ
・参加を断念した子どもたちとオンラインで中継
・けいこさんのありあわせで絶品お料理&おむすびづくり

となりました🌈

お料理のけいこさんより
子ども達の本当の食育として、調味料にこだわり、味噌や塩麹や醤油麹、できたら小豆(あんこ?)麹を作ったり、醤油などの工場見学に行ったり、出汁・醤油の味比べなどができたらいいなと話していました✨

また、ホームページのイメージも決まりました😆❤
今年度のテーマとなりそうな、
[和の中のカラフル]
→子どもも大人もそれぞれに得意なこと、好きなこと、できないことなどがあってよい。
それは、4月に開催したさくらフェスティバルでのスライム作りワークショップのように、色鮮やかで透き通って、どんな形にでもなる可能性を秘めている。
一方で日本人として和を尊び、深みのある落ち着いた心、自然を愛して霊的な感覚、それらをもち合わせているからこそ繊細で良く気が付き、時として傷つきもする。
だからこそ、みんなでおっきな家族のように支え合って生きていく必要がある。
大人も子どもも、それぞれにいろんな人に出逢うからこそ自分のカラーが際立っていく。
そんな居場所にしていきたいなと沸いてきました。
ホームページの出来上がりを、皆様も一緒に楽しみにしてくれたら嬉しいです💖

#コトナハウス
#子どもの居場所づくり
#藍染め体験
#茶道体験
#フロー体験
#フードバンクくにたち
#和を以て貴しと為す
#大きな家族
#スライムづくり
#メレンゲづくり
#カナヘビ
#国立市
#国分寺市
#府中市
https://www.instagram.com/p/C6aiPNeSuAp/?igsh=enVibHp6OGhwdGxi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?