見出し画像

2月の探求学習と3月の予定

 2月は、とってもたくさんの方にご参加いただき、毎回本当に楽しい居場所となっています❤

 子どもの参加者の年齢が幅広くなっただけではなく、大人も老若男女様々な方が出入りするようになり、まさに学校では学べない多世代交流がようやくできるようになってきました。

 気の合う者同士が自然と近づいていく

 共通する話題や遊びに夢中になる

 大人も子どもも関係なく

 多世代の交流がうまれる

そんな瞬間がたくさんありました✨

画像1

 中には、保育士の資格をもつ方もたくさんいて、小さい子の喜ぶアイテムをたくさん持ってきてくださったり、安全面に配慮して一緒に遊んでくださる場面も❤

画像2

 以前は、子どもの参加者は小学生が大半だったのが、今では幼児から17才の高校生にまで広がりました。小さい子がお姉さんのお膝に座って、「○○ちゃん(お姉さんのお名前)だいしゅき~❤」と離れない😄

画像3

 ある回では、たくさんの方が差し入れをしてくださり、みんなで普段は食べない珍しいおやつや、子ども大人も大好きなドーナツまでいただき、大盛り上がり😄✨

画像4

 プロボクサーの星野真生さんが、探求学習の子どもたちに、頑張る背中を見せたいとクラウドファンディングを実施し、見事達成した報告に来てくださいました!

https://camp-fire.jp/projects/view/504049

 ボクサー相手に戯れる子どもたち❤容赦ないパンチを喜んで受けてくれたり、肩車やお外でのかけっこなど、身体を使った遊びを存分にしてくれました!

 毎回恒例のおむすびランチは、感染症対策として、感染可能性がある時期は室内での飲食は避けていました。配慮した上で再開すると、5合のお米では足りないくらいの食べっぷりで、みんな嬉しそうにたくさん食べてくれました✌やっぱりみんなで食べるご飯は美味しい❤そして、もはやみんなで食べるご飯のためにここがあるのかも❤❤❤

 やりたいことがあってもなくても、ここにいるだけで「生きてて楽しいな」と思える場であってほしい。

 子どもたちを見ていると、楽しそうで楽しそうで❤

 でも一方で、そんな姿を見ていて辛くなる方もいることもある。(参加者の声より)

 そんな時は、そっと幸せを願うしかない。

 子どもたちと一瞬でも触れ合って、元気を与え合ったり受け取ったりしながら、みんな共に自分の道を歩いていく。

 3月でこの活動は一旦終了します。

 が!なんと同じように居場所づくりをしたい方が続々と集まり、4月からはまたここ、コトナハウスで継続するかもしれないし、別の場所で別の曜日に開催するかもしれません!!なんとも嬉しい展開!!!

 またこちらにてお知らせするので興味ある方は、ぜひチェックしてくださいね😄❤

[3月の予定]

3/2(水) 10:00~13:00 @コトナハウス

3/9(水) お休み

3/16(水) 10:00~13:00 @コトナハウス

3/23(水) 10:00~13:00 @コトナハウス

3/30(水) お休み

※スタッフの都合上、変更や急遽お休みとなる場合もあるので、ご了承ください。

※定員は15名です。(室内が満員の場合は、お外で過ごします✨)

※予約は不要で、出入り自由ですが、あらかじめご連絡いただくと安心です。


 ご参加お待ちしています❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?