見出し画像

3月の活動

いよいよ新年度が始まりますね✨
新たな気持ちで、きっと子どもたちはドキドキ、ワクワクしていることでしょう。
中には、新生活に期待してはいるものの、不安で仕方ない人もいるかもしれません。
でも大丈夫、きっと毎年、ドキドキしながら、色んな経験を積み重ねていくことで乗り越えていけると信じて進みましょう✨
疲れたら、ため込む前にコトナハウスでモヤモヤを解消しに来て下さいね❤

3月は、参加者も多く、内容も盛りだくさんでした!!


まずはスイーツ作り✨子どもたちが自ら買い出しに行って、参加者全員に豪華でこだわりの詰まったフルーツパフェとグレープゼリーを振る舞ってくれました!みんな大興奮して、おいしくいただきました。

そして、レジンでジュエリー作り✨高校生のお姉さんがサポートしてくれて、幼児から小学生、大人まで、みんなで一緒に自分の好きなバーツを手に取って作りました。
出来上がったジュエリーを参加者に配る姿に、ギフトシェアリングスクールならではの精神が溢れていて感動しました❤




そして、恒例のお昼のおむすび✨近所に住む女性が、ボランティアを希望して見学にきてくれたのですが、この日、持参したエプロンを着て、早速おむすびを結んで下さいました!!
この日も定員ギリギリの大盛況で、賑やかなコトナハウスでした❤

今年度最後の探求学習は、なんとみなさん居場所づくりをそれぞれされている方、これからしたい方、そしてこの探求学習を初期の頃から応援して下さっていた地域の方たちが集まってくれました!!
そして、今まで参加者だった方がこの活動を引き継いで下さると嬉しい展開に❤

新年度もまた、コトナハウスで毎週水曜日(祝日はお休み)の10:00~13:00に開催予定です😄✨
一年間、国立市の「子どもの居場所づくり事業」として活動を継続できたのも、民生委員の方々や地域の皆さん、そして参加を楽しみにしてくれた子どもたちのおかげです。
居心地の良い場所だと、毎回嬉しいお言葉を頂いてきました。
ある方が、「オアシスに足を踏み入れたみたい」と大変感動されていました。
子どもは言葉にはしないけれど、帰ってからもご機嫌だったり、また行きたいと言っているとお母さんから連絡をもらいました。

皆さん、本当にありがとうございます❤

また新年度も、第三の居場所として、みんなで何かしたり、何もしなくてもただ自分らしくあれる場所として、ぜひコトナハウスに遊びにいらして下さい😄

[4・5月の予定]
4/6(水) 10:00~13:00 @コトナハウス
4/13(水) 10:00~13:00 @コトナハウス
4/20(水) 10:00~13:00 @コトナハウス
4/27(水) お休み
5/4(水) お休み
5/11(水) 10:00~13:00 @コトナハウス
5/18(水) 10:00~13:00 @コトナハウス
5/25(水) 10:00~13:00 @コトナハウス

※4/6(水)は、平和への祈りを込めて、みんなでボルシチ作りをします✨
お持ち帰り用の冷蔵ハンバーグもご用意してお待ちしてます❤


[申し込みフォーム]

https://forms.gle/HNjvvgTn38khUPMM6

※予約不要ですが、急遽お休みになることもあるので、事前にご連絡いただくか、こちらのサイトで開催の有無をご確認ください。

[リンク]
https://mananowa.net/activity/projects/mirai-tankyu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?