8/18の探求学習

画像1 夏休み中の探求学習ということで、1年生から5年生までの5人の小学生と、民生委員や社会福祉士の方お二人がご参加くださいました✨子どもたちは、それぞれが自分のやりたいことに集中し、ママは悩みを相談でき、居場所として有効活用していただけたのではないかと思います😊❣️
画像2 定番のスライム作りからはじまり、アクセサリー作ったり、レゴ遊びに混じってみたり、終始和やかな時間🎶
画像3 探求にピッタリ!と、7月上旬に誕生したカブトムシの幼虫さんたちを養子にもらい、参加者さんにも分けさせてもらうことに。うまくいけば、3月には羽化するかな?それぞれのお家で大切に育てられた幼虫さんたちが、どんなカブトムシになるのか、楽しみです💕
画像4 探求学習の看板づくりにトライ✨桜の木の板を頂いたので、彫刻刀で彫ってみることに🎉下描きをして、いざ彫ってみると…「こ」の字でエネルギー切れのようで(笑)1日一文字…あと10回で完成すればいいかな〜😆
画像5 とにかく何か作りたくてたまらないという、初参加の1年生の女の子❤️グルーガンを使って、夢中でアート作品を続々と作っていました✨
画像6 グルーガンで作ったティアラ💝デザイン&制作監督&モデルをしてくれました😆❣️
画像7 お昼ご飯は国立市の子ども食堂でカレーを注文し、社会福祉士の方がデリバリーしてくださいました!感謝〜😭💕ちょうど食べていたときに、金曜日の英語クラスに毎回足を運んでくださる車椅子の男性が参加してくださいました!初めましての子は進んで自己紹介し、何やら楽しそうにワクチンの話をしていました😄今日はこうして、多世代、多様な参加者さんのおかげで、あっという間の3時間となりました❣️8月はあと一回、来週も10:00から開催します🎶夏休み最後は、ママたちの座談会も企画しています!ぜひご参加ください💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?