見出し画像

本や動画を何本見たって変わらない-摂取し過ぎ注意-

無知識な人以外はもう情報は入れないでOK


◆世の中インプット情報で溢れている

今とても良い時代になりました。

昔は情報をとるとなると、書籍から、新聞から、それを知っている人を探して連絡をって・・・と情報を入手するのは大変でした。
それが今は、WEBの検索窓に入力するだけで、数多くの情報が出てきます。

そして文字や動画、音声と、一つの情報を入手するのでもいろいろな形でインプットできるのが素晴らしいことです。

インプットの情報に困らない世の中と言っても過言ではありませんね。

ではあなたはどのような時にインプットを必要としているのでしょうか?

私がインプットを必要とする時は、何も知らない新しい情報が必要となったときです。
新しく何かを始めようとしたときに、必要な道具が何か?や経費がどれくらいかかるか?や、メリットデメリット、などを調べ、それに必要な知識をインプットします。

ところが、最近は、一度そうやってインプット情報を調べてしまうと、AIがどんどんおかわりを持ってきてくれ、また追加の情報、また別の追加情報・・・と、もしかしたらもう必要ないかもしれないのに、必要な顔をして情報が運ばれてきてしまっています。

私たちは自然とそれを見てしまうことになり、またインプット情報だけが増えていくという流れさえ出来ていると思います。

◆必要な学びは実は少ない

インプットは、自身の学びです。

興味のある分野のインプットは大歓迎です。

学んでいるというととても聞こえがよいのですが、実は学びも、必要な学びと、そうでない学びがあります。

必要な学びは、初めて触れる知識であって、
そうでない学びとは、もう理解しているのにいつまでも学んでいる(つもりになっている)学びのことです。

そして、必要のない学びをし続ける人は、基本的になにか自分自身の中の足りないもの探しをして、埋めるために学んでいるような気がします。
もう充分知識はあるのに・・・です。

ここにAIがおかわりを持ってきてしまうから、またその人にとっての自然な流れでインプットを始める、

いつまで続くのでしょう?  

◆なんのためのインプットだったか?思い出そう

そもそも、インプットを始めた理由は何だったでしょうか?

何かを始めようとしたことによる、情報不足を埋めるためでしたよね?

始めようとしたことに対しての情報はもうたっぷり入ったのに
そこに早く気づかないといけません。

そしてどうしてインプットばかりしていて動き出せないのか?
の理由は、AIのおかわりだけではなく、あなたの根っこにある、
あなた自身への信念が影響しています。

あなたがいつでも動き出せる地点(ポイント)にいるのかいないのか?です。

どういうことかというと、インプットすることを、自身の不足を埋めるための作業としてとらえてしまっていると、このインプットの作業は永遠に終わりません。

し続けないといけないような気がしてしまうのです。

自信がない、途中で立ち止まっちゃう、継続できない、これらは学びで解決できることではありません。

それなのに、インプットしつづければなんとなく解決するような気がして、ただ学んでしまう。

もったいないですね。

◆インプットを完了させる

あなたが今、インプットしている理由をしっかり見極めましょう。

本当に無知の状態で、そのインプットがなければ大きな事故をおこしてしまうような状態であるなら、インプットは必要です。

でも、もう「〇〇〇とは?」と聞かれて
なんとなくでも「~~~~ということ」と答えられる程度までインプットされているのなら、
もう追加の情報は一旦必要なく、
そのインプットを使って、行動していく段階です。

冒頭でもお伝えしたように、世の中は情報で溢れています。
あなたが、インプットをストップすると決めて完了させなければ、AIからのおかわりを永遠に受け取ることになります。

そして、いつまでも『もっと学ばなければならないのではないか?』というような思考から離れられず結局何も出来ない、動き出せないというループにはまります。

あなた自身の根っこに持っている自信のなさや、不安な気持ちは、インプットの量では解決することはできません。

そこを理解しましょう。

◆法則について学んだ「インプット」を行動に移すとき

このお話を読んでいらっしゃるということは、あなたも潜在意識や、引き寄せの法則を使って人生を変えたいと思っている方でしょう。

きっと、すでに、膨大な量の知識をお持ちのはずです。

そろそろ、行動を開始してください。

思っているほど人生は長くないし、1日でも早く、1時間でも早く、1分でも早く、始めることをお勧めします。

だってこれだけの量の情報を手に入れていて、それを使いこなせば毎日はどのようにでも変わっていくからです。

その、変わっていく感覚を早く味わってもらいたいです。

変わっていく感覚を味わったら、その感動や感覚が新しくあなたの潜在意識にすりこまれ、確信に変わります。

確信に変わったら本当の意味で、インプットできた(身についた)ことになります。

一度身についてしまったら、あなたが今感じている自信のなさや不安がきっと消え去ってしまっていると思いますよ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?