見出し画像

最短で最大の効果を得られるコーチは誰だ?

重視する事柄を決めておくことが大事


◆情報の内容よりも、誰から教わるか?が大事

例えばあなたが何か新しいことに取り組むとして、
どうやってそれを成し遂げようとするか?
考える時にとても重要なことがあります。

それは誰からレクチャーを受けるのか?ということです。

私はかれこれ15年ちょっと前に、宇宙の法則や引き寄せの法則、量子力学的な内容を知りました。

学びたくて学んだのではなく、会社に出社できなくなるくらいの鬱になり、でも家族に理解されず、もちろん私自身も状況を理解できず
どうにか立て直したくてもがき苦しんでいた時に出会ったのが、
それらの「法則」でした。

最初に答えを求めて向かった先が書店で、
いろいろなビジネス本を購入しては、自分で稼ぐには?とか年収を上げる方法などが書かれた内容をただひたすらに読み漁っていました。

そんな中に、時々、宇宙の法則的なことが書かれた本に出会うことがありました。

もちろんそれらの内容に触れたことがないので半信半疑というか、疑いしか持っていませんでした
でもただそこに書かれたことを実践してみるということだけはやってみたと言う感じです。

もちろん、疑いしかない私が実践する引き寄せなんて、
「疑いの結果」しか引き寄せるはずもなかったことは言うまでもありません。

ですが、私は心のどこかで、でもここに書かれていることがもし本当だったらどうなるんだろう?
私もそれができるようになりたい・・・。
と願ったのだと思います。

◆大量の購入した本のなかから出会った大富豪

私は、たくさんの本の中から、一人の大富豪と出会うことになりました。

書籍の著者さんでその本には彼がどのようにして生きてきて、どのようにビジネスを成功させてきたか?が書かれていました。
ビジネスのことだけでなく人間として生きるためのマインドみたいなことが随所に書かれていました。

内容にとても感銘をうけ、そして鬱の私が勇気をもらい、生きる気力を取り戻せた(気になった)お礼を伝えたく、私は著者さんへ感想を送りました。

当時主流だったmixiです。どうやってmixiで見つけたのかも覚えていません。
でも、書籍の表紙と同じ画像をプロフィールに使っていて同じ名前の方をmixi内で発見し、これまた半信半疑ながら、本当に恐る恐る・・・感想を書いて送りました。

ここから先はまた別のエピソードに書きますのでそちらを読んでいただければと思います。

その後、大富豪ファミリーのもとで、日常生活を共にしながら、日々生きていることをベースに宇宙の法則や引き寄せ、量子力学、潜在意識を学びました。
いわゆる成功を収めている人たちの思考回路を間近で見せていただき、
また私のレベルの低い思考回路を適宜修正していただき、
一緒に成長させていただけたことは、私の人生の本当に大きな宝となりました。

◆もし違った人から学んだ法則だったなら?

私は宇宙の法則や引き寄せの法則を学びました。
ビジネスのことも学びました。生き方の姿勢も学びました。

もちろんその情報は、自分自身で書籍から得たものや、セミナーに参加して得たものもあります。
ですが、正直、これらはその大富豪ファミリーのもとにいた時代に学んだことの答え合わせでしかありませんでした

新しいことは何一つない、ほら、やっぱりそうだよね。この繰り返しでした。
私にとって、すべての情報が確信になって15年もの間自分の人生で検証しつづけていられるのは、最初に学んだのが、

『結果、大富豪になっている人たち』から

だったからです。

もし宇宙の法則や引き寄せの法則を、座学や知識だけで学んだ人から教わっていたとしたら、私はきっと今でも心の底から「法則」を信じることは出来ていなかったかもしれません。

そう思うと、最初に、その法則を実践して生きている人たちから、その実例をたくさん目の前で見せてもらいながら教わることができたことは本当に本当にラッキーだったと思います。

◆環境がすべて

宇宙の法則や引き寄せを実践しながら、それを日常としている人たちは、環境にこだわっていると気づきました。

意識してこだわっているか?

と言うとニュアンスが違うのですが、

「無意識でこだわった判断をしている」ということでしょうか。

波動が下がるような人とは一緒にいないし、波動が乱されるような場所からも早々に立ち去る、むしろ逆に、波動を自分が創り出せる場を提供する側にいる。

という感じですね。

正直、こういうことは、引き寄せ系の書籍にも書かれています。
私はこれら書かれているようなことを大富豪ファミリーから
言葉で学んだわけではありません。

書籍を読んだ時に、『あ、みなさんそうされていたな。そういうことか。』と後から紐づいて理解するという感じでした。

◆コーチを選ぶ基準を設けることが結果を左右する

あなたがもし、本当に引き寄せの法則を実践したいのであれば、検索すれば、情報を得ることは簡単です。

もちろん書籍もあります。
無知な人ならある程度情報があったほうがいいと思いますのでそれらを活用すると良いと思います。

ただ、インプットは最低限にして、せっかく入れた知識を使っていく側にならないといけません。

どうやって使えばいいのか?

それを教えてくれるのが、コーチの役割です。

どういう場面でどんなことがあったときに、こう使う、というのは、
方程式のようにテキストを用意して教えてあげられるものでもありません。

あなたのパターンや出来事のシーンによってアドバイスは変わるものです。

このアドバイスが適切に出来るかどうか?は、
そのコーチがどれだけの期間、検証してきているか?や
どれだけの人の悩みに寄り添ってアドバイスしてきたか?
コーチ自身がどのように知識を入れて実践してきたのか?が結果を左右すると思います。

あなたがなにかを始める時、たくさんいる先生の中から選ぶ基準として、どんなことを教えてくださるのか?(情報)だけでなく、どれくらい実践しているのか?その先生がどんなふうに身に着けたことなのか?も重要な要素として確認していくと良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?