見出し画像

【技術(配信管理)・撮影】RTA in Japan Winter 2022 ボランティア参加(+α)レポート

はじめに

RTA in Japan Winter 2022に関わった・見てくださったすべての皆さんお疲れ様でした。
夏に引き続き、夏以降にあったRiJ関係の出来事や会期中にあったいろんな出来事を色々書いて行こうと思います。
例によって完全に筆者目線での内容(個人的な交流的な内容がメイン)になりますのでご承知おきください。
※今回撮影班で動いていましたが、プライバシーなどの都合上会場の様子などの写真は当記事には載せていません。

因みになんですが、どういうわけか夏のレポートはnoteに書かずはてなブログに書くという大失態を犯したので夏の記事はこちらからどうぞ。
書いたあとにnote向けに移植しようと思ってたんですが結構仕様が異なってて断念した

筆者について

  • Online Marathon Eventers」運営(配信管理・雑用担当)

  • 2020年頃から「Japanese Restream」で配信管理、司会進行等のオンラインボランティアに参加

  • RTA in Japan会場におけるボランティアは夏から続いて2度目
    (※オンラインでは2021年夏頃から参加)

  • 今回の担当は技術(配信管理)撮影
    配信管理…NodeCG Dashboardの操作・配信画面のセットアップ等
    撮影…会場の様子を撮影する係

  • RTA自体は2009年頃からニコ生で64ゼルダをプレイ
    2012年頃に事実上の引退→2017年に出戻り復帰、以降は電車でDシリーズをメインにRTAしてます

  • RiJには過去2回電車でDで参加
    Online 2019:電車でD BurningStage

 Winter 2021:電車でD ClimaxStage(※バックアップ採用)

夏終了後~ボランティア採用まで

冬に向けて

実は夏のRiJ時点で職場が9月末で爆発することが確定しており、冬はどうしようか非常に悩ましい事態になっていたりしました。
ただ夏が楽しかったのとまぁ何とかなるやろ!の精神で終了直後に会場近くのホテルを予約。この時点で入れるかも分からないのに。
結果としてこの判断は正解でした。理由は後述。

また、撮影ボランティアの話はこの時点で出ていて、冬に向けてジリジリと話が進んで行きました。
ボランティア権限付与された時に隠しボランティアが追加されてびっくりした人を数名観測してたり。それはそう。

某サーバーでビックリした人の声

Winterのゲーム応募

夏に応募出来なかった電Dで何か応募しようかなと思って、急遽ShiningStageを走れるように準備。
応募開始が早すぎて正直ビビりましたが、なんとか形にして応募することが出来ました。

今回は先駆者のすうけんさんとのレースでShiningStage Any%を、まだRiJでは披露していなかったLightningStage Any%の2本で応募しました。

ここからRiJとはちょっと話が脱線するんですが…

ShiningStageをRTAするに当たり、すうけんさんには解説動画を参考させて頂いたり、直接お話を聞きに行ったり、お互いに検証したりと色々お世話になりました。
本当に感謝してます。ありがとうございました。

SSのAny%は結果的にチャート変更などが重なり、世界記録が応募時より5分近く縮みました。
複数人でやる
検証ってマジで大事だな、ってのを身をもって感じた4ヶ月でした。一人では限界がある…走者増えてくれ

肝心の当落発表ですが、

当落結果
なんか見覚えのある配置

LightningStageがバックアップで採用されました。
実は前後では一切やっていなかったRTAだったのでかなり驚きました。と言うかやり方忘れてたし…

しかしこれ、当落発表の配置になんかデジャブを感じる。
なんだろう…

Winter 2021の当落発表

また一番下やんけ。

バックアップで受かったからにはいつでも走れるように準備を始め、2日でほぼ全て思い出しました。(割とガチで
RiJの頃にはいつ出番が来ても問題ないチャートを組み、過去電Dで出た2回はやらかしまくってた不安ではあったけど万全の体制で臨みました。

なお、思ったより巻いたタイミングがなかったので今回私の出番はありませんでした。次回以降にご期待ください。

ボランティア応募

応募が始まった瞬間に応募。今回は配信管理と受付で応募した…気がします。
他にはオーディオ担当もあったのですが怖くて辞めておきました。今思えばこれは結果的に失敗だったかもしれない。

年々ボランティア応募も増えてきてるので受かるか心配でしたが、無事配信管理で採用していただきました。
この時点で撮影班もボランティア扱いで動くことが決まってました。

権限付与された直後にシフト表が発表されたんですが、確認した私は目を疑いました。
というのも…

発表されたシフト表(抜粋)

開幕4時間初っ端私ィ!?
夏の時は運営が挟まってた気がしたんですが…何故なのか。
とりあえず信用されているんだなー、と受け取りました。有り難い限りです。

そんなこんなであっという間な4ヶ月が経過し、いよいよ設営が始まります。因みに仕事とホテル代はなんとかなりました

RiJW2022 本番

-1日目(搬入) 12/24(土)

65535日目(by yagamuuさん)

この日はお昼ぐらいから搬入して準備する、というのを運営のHoishinさんに事前に聞いていたのでお昼前ぐらいから会場に。
夏と同じぐらい(=12時半ぐらい)に搬入するから、と聞いていたのに11時半に着いたときには搬入が終わっていました。ワロタ。
まぁどの道直前に腰を痛めてしまっていて、重量物は持ち運べなかったので結果オーライ…だったのか?
因みに入って運営の皆さんに挨拶したんですが、挨拶した後の言葉が「腰大丈夫ですか?」でした。特に話してないはずなのにバレてる。

ねんがんの そうしゃなふだを てにいれた!

受付を済ませて(複数権限付与されてる人のQRコードテスト実験台にされた気がするけど)今回の名札を無事にゲット。
過去電Dで参加した2回はオンライン参加だったので、今回念願の走者名札を手に入れることが出来ました。正直今回これだけで満足

準備恒例(?)内藤九段

夏と比べて設営は一日余裕があったので、この日はかなーりまったり準備して終了。
相変わらずアジーンさんが用意周到すぎて凄かったです。電動ドライバー持ってるのは強い…
私はnoteで貸して頂けるカメラ機材のチェックを進めていましたが、一台だけシャッターを下ろすとフリーズする事態に遭遇。正直怖かった
このカメラは結局使いませんでした(他に2台あったので何とかなった)。

夜は腰を診てもらうためにご飯を食べずにそそくさと帰宅しました。ぶっちゃけ寂しかった

因みに夏に寝落ちが多発した悪魔のソファーは着いた時点で控室に格納されていました。そりゃそうだ。

( ˘ω˘)スヤァ ※一応深夜帯だった
座った人は分かると思うけど、このソファは本当にダメ

0日目(設営日) 12/25(日)

クリスマス?なにそれ美味しいの?
この日からホテル生活だったので、諸々の準備をして出発。
結果的には前日と同じ時間ぐらいに到着。PCの展開とかがだいぶ進んでました。

夕方ぐらいの走者席の様子

お昼を何人かで食べに行ったあと、Cmaさんおいけんさんで設営中に必要になったものを買いに渋谷へ。
クリスマスのせいか移動にも一苦労でした。ただ土地勘と言うか案内はお得意なのでうまい感じに移動出来たと思ってます。
必要なものは揃ったからヨシ!
この後会場戻ったあとに領収書が見当たらなくなるハプニングが起きましたが、後々無事に見つかりました。危うくCmaさんの1万5千円が吹き飛ぶ所だった。

帰り際に一旦ホテルに向かいチェックイン。
今回宿泊したのは会場から一番近い「東急ステイ 青山プレミア」でした。

そこそこお値段する(早期予約でも一泊8000円ぐらいする)ホテルなのですが、部屋に乾燥機能付洗濯機があり、今回のような長期滞在の場合にはとても使いやすいなと感じました。あと壁が薄くないのも良き。
次回以降も使いたいな、と思えるホテルでした。

荷物を少し整理してから会場に期間。
夕方ぐらいからオーディオ担当がマニュアルの作成会議を進めてて偉いなーって思いながら眺めてました。

一方の配信管理でしたが、

 Mirai「やること(夏から)変わってます?」
 Hoishinさん「(そんなに)変わってない」

こんな感じのやり取りがあったかもしれないしなかったかもしれませんが、とりあえず夏のままで大丈夫そうだったので始まってから変更点を追加する方針で進めることにしました。
この辺は開幕私だし、夏にマニュアル作ったのも私だったので不安要素はなかったです。

20時に前日設営が終了し、運営の皆さんとご飯を食べに行くことに。
この時皆と同じエレベーターに乗って部屋に帰ったのですが、どういうわけか私とCmaさんが同じ階で降りる。

 Mirai「部屋どこよ」
 Cmaさん(部屋番号を言う)
 Mirai「えっ、隣だけど!?
 Cmaさん「!?」

まさかの隣同士でした。二人して笑い転げた。

しかも私は角部屋。配信し放題じゃん(結局やる時間なかったけど)

更に下の階ではHoishinさんととよまなさんがお隣同士に。ホテルに情報筒抜けになってる??

改めて下で合流してご飯へ。
近くの沖縄料理店が良さそうでしたが席が空いておらず断念し、ちょっと距離があるデニーズまで歩いて行きご飯を食べました。
途中青山霊園突っ切った時に何故か盛り上がった。なんで?

あとデニーズでは注文用のタブレット壊れました。不吉や…

壊れるタブレット

この日は日付変わったぐらいで就寝。
帰ってきてから疲れがどっと出ましたが布団が何時もより倍広いので爆睡…

1日目 12/26(月)

…かと思いきや7時に起床いつもと変わらない

(別の日に撮ったやつだけど)EVホールからの景色が割といい

ゆったり準備して朝マック食べてから9時前に会場へ。マックの窓際が寒かった
12時開始に向けて最後の準備を進めていた中、搬入日にいたnoteのスタッフさんがコロナ陽性だったことが判明し設営日に来てた人全員で抗原検査をすることに。
無事に私含め全員陰性でしたが、結果待機の15分は生きた心地がしなかったです。
終いにはHoishinさんがNodeCGレイアウトを弄ってタイマーを使うという荒業を。ある意味本番環境のテストではあった

抗原検査 Any% Good Ending
マジで笑い話になって良かった

運営(ほぼ)全滅の危機を乗り越え、いよいよ開幕の時。

初っ端から配信OBSを間違えるトラブルはあったものの無事にスタート。
配信管理は動画流す仕組みが変わった(めちゃくちゃやりやすくなってた)程度だったのでやりやすかったです。

属性が多い

担当時間が終わった後も適当に写真を撮りながら眺めてました。
一人で晩ごはんにウェンディーズに行って待ってたら後からアジーンさんが入ってきてビックリ。
言われてみたらバーガーバーガーでしたね。全く意識してなかったけど。

アジーンさんもレポートを書かれているので良ければこちらからどうぞ。

夜ご飯を食べた後は会場に戻り、セットアップの様子などを見守っていました。
この時点で、会場の走者を写すためのカメラが昼間と夜で光源の設定を変えないといけないことに気づきました。
実は走者用のカメラの設定は主に私が弄っていたのですが、この時点ではどうしようもなく(と言うか朝にならないと設定できない(当然))なってしまったので明日に持ち越しました。

1時前にオンライン参加に無事切り替わったのを確認してから会場を後にしました。
(※深夜帯は基本オンラインで固められていた)

2日目 12/27(火)

この日は7時ぐらいに起床→8時半ぐらいに会場in。
配信ブースを見守りながら撮影をしていたのですが、2日目はこの時間にトラブルが多発(偽トロ絡み、HDMI接触不良によるトラブルetc)してフォローに回ってました。トラブル対応楽しい!!(?
仕事でやったら絶対頭抱えるんだろうなぁ
前述のカメラ設定はセットアップ中にそれっぽく弄って何とか対応できました。確か。

お昼はHoishinさんが夏から推していた近くのラーメン屋に。Hoishinさんいなかったけど。
最初はCmaさんと行くという話をしていたのですが、行くタイミングで色んな人に話をしたらみるみる人数が増えて最終的に10人の大所帯に。
入れるか不安でしたが無事に全員入れました。

行ったのは会場から数分のところにある下記のラーメン屋さんです。
あまりないタイプのラーメンでしたが非常に美味しかったです。

板前ラーメン 青山あそこ
ビルの建て替えで閉店が決まっているとかいないとか
チャーシュー麺(1100円)
チャーシューが旨い。というか全部美味かった
追加で入れれるお酢も美味しかった

メニューが豊富で色々試したかったのですが年内は28日まで。明日までじゃん…
明日の昼飯が確定した瞬間でした。後は夏にも来たいですね。
オフで同じ会場であればの話だけど…

食べてすぐ会場に戻り、12時から配信管理対応へ。
「箱庭えくすぷろーらもあ」で走者側の配信だけが物理的に落ちる(2回)などのトラブルはありましたが、問題なく進行できたかなと思います。本当に偶然なんですよハイ

担当時間は16時ごろに終わりましたが、この後に「クッキークリッカー」のトーナメントが控えており、その時間には配信管理的にも撮影班的にも会場にいないとダメな気がしてました。ソンナコトハナイ
なので「Stardew Valley」を見届けた後早めの晩ごはんへ。

この日の晩飯は「TOKYO SPICE ななCURRY 青山」さんへ。会場の反対外にあるカレー屋さんです。
ここも夏に行った方々が美味しかったと聞いてたので行きたかったのですが、年末の営業時間的にこのタイミングでの訪問となりました。
(28日休み、29日昼のみだった)

チキンのカレー(1100円)
無料でゆで卵がトッピングできたのでした

…が、説明を読まないで注文したせいで何とも言えない結果に。
美味しかったは美味しかったんだけど…?って感じになってしまいました。
夏にリベンジしたいです。

この日はクッキーもそうでしたが、個人的に見ているテレビであるSASUKEの放送日でもありました。
直前まで会場に留まるかは悩んでたのですが、SASUKEがTVerで見れると知ったので会場でサポートに回ることにしました。
…結局仕事しながらチラチラTVerで見てたんですけどね。集中しなさい。

そんな中(?)始まったクッキークリッカートーナメント
主催のしたいさん出番前から終始不安そうだったのが印象的なのですが、結果的には不安を跳ね除ける盛り上がり方だったので良かったです。
というか出てる皆さん全員クリック音がおかしい。

因みに私ですがSASUKEの結果を見ながらやっていたらカメラを持つ手が震えてました。ワロタ。
今大会面白かったのでSASUKEも見てください。TBSの回し者じゃないよ!

この直後に私が余裕なさすぎたことに起因して爆発するトラブルがアリましたが何とか無事解決。
詳しくは話しませんが一部運営の方にはめっちゃ迷惑かけました、ごめんなさい。

この後Restreamのオフ会から戻ってきたHoishinさんからRちゃんクッキーを頂きました。美味しかった。

しんかいシェフお手製(要確認)のRちゃんクッキー

この日もオンライン参加に切り替わったのを確認して撤収。
夏から恒例に(?)なってるHoishinさんと成城石井でご飯を買ってからホテルに帰還しました。SASUKE見てから寝た。

3日目 12/28(水)

8時ぐらいに起床して「サンリオタイムネット未来編」が終わる前に会場in。
前日までと同じように配信ブースを見守りながら撮影へ。大体会期中こんな感じでした。

この日もお昼は昨日も行ったラーメン屋さんへ。
そしたらなんと先に入っていたリヒトさんあらしさん・アジーンさんが。アレデジャブ??
食べたえびまぜそばが美味しかったです。もしかしてハズレメニュー無い?

えびまぜそば(1100円)
これがまた美味い

この日も12時から配信管理担当だったので急ぎ足で戻りボランティアへ。
長いゲームが続く場所だったので薬の副作用もあり眠りながらもなんとか仕事をこなしていました。
スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の時には横にいたエクシークさんにそそのかされて、名前を自己紹介して頂いたものに変更するお遊び仕事をしました。

ネコしょうゆパフェさんネコSCRBさん
言ったからね、しょうがないね。

この日は無事に16時に担当時間終了…と思いきや。

次の担当が
来 な い

近くにいた運営さんに確認してもらったんですが連絡が取れず…
私に予定が入ってなかった+この日の担当で配信管理は最後という事もあり後の4時間も丸々引き受けることにしました。

多分現地ボランティアの中で最長シフト
運営かな
働き者ダァ…

落ち着いたタイミングで、横にいて見守っていたエクシークさんに一瞬託して離席。
というのも、「MOTHER2」走者のオクトパスカルさんが持ち込んでいた64DDを練習部屋で展開しており、なんとしても拝みたかったからです。
実は夏のときも持ってきていたらしいのですが、私は時間が合わずに見れなかったので今回見れて良かったです。
動いてる64DDを現物で見たのは初めてでした。
触っていいと言われましたが、担当時間中だったので泣く泣く撤収。時間があれば触りたかった…

ポリゴンスタジオにて駆け抜けるRTAちゃん
拝めただけでもよかった

途中でトイレに行った時に、トイレで偶然ゼルダ勢のTKCさんと遭遇。来てるのは聞いてない。
担当時間中だったので軽く挨拶と名刺だけ渡して戻ることに。タイミング…

超絶プレイやパフォーマンスを楽しみつつ、19時頃にHoishinさんに担当をお渡して夕飯へ。帰ってきたらNakaさんに変わってたけど。
と言うのは直後にゆとりんさんの「ソニック3 & ナックルズ」があったのでこのタイミングじゃないと夕飯難しいなぁと思い、運営にぶん投げました。
ソニック配信ブースで見守っていました。めちゃくちゃ苦戦してたけど完走できて良かった…

自撮りツイートが2分で1000いいね超えてたのはビビった。

この後に私が運営に関わっているあるらじメンバーが全員揃うタイミングがあったので外で関係者を集めて写真を撮りました。
外だった理由は単純にセリアさんが入場権利を持っていなかったから。どうして…

直後に練習部屋が空いていたのでバックアップ採用の「電車でD」の練習をしていました。

この後、翌朝「鉄騎」を現地で走るみふさんの搬入を見届けて撤収。
「起きれたら行きます!」と伝えて会場を後にしますが…

4日目 12/29(木)

連日の連続稼働が祟り、鉄騎の時間に起きれず。
鉄騎が
始まったあたりで一瞬起きたのですが、起き上がることが出来ず次に気づいたのは10時前でした。無念…

11時前には会場入り。ホテル強すぎる。
着いたら練習部屋で鉄騎体験会を開いていたので触らせてもらいました。
導入が難しすぎるけど出来たら面白そう
というか説明書がガチすぎる。

ロマンがある

撮影などをしながらの昼下がり。
同じ撮影班のZeromodokiさんが「カメラが映らなくなった」と私のとこにカメラを持ってきたんです。
そのカメラを見たんですが…

なんとレンズの蓋をつけてただけという初歩的ミス。あなた疲れてるのよ…
(※実際もどきさんはかなりのハードスケジュールだった)

 一部始終を目撃していたHoishinさん「撮影班お疲れ様でした」
 もどきさん「」

この後運営のKeynNakaさんが気になったお店にミクロンさん、もどきさんと共に遅めのお昼ご飯へ。
「To The Herbs」というパスタ・ピザのバー?みたいなとこでしたが美味しかったです。

4人中3人カルボナーラ。

戻った後も撮影をしながらいろんな人に挨拶。
…とここで、100枚刷ったはずの名刺が残り10枚になる緊急事態。明らかに足りないので翌朝に家に置いてきたエラー版名刺を取りに行くことを決意。

エラー名刺 TwitchIDェ…
(しかもリスナーに言われてから気づいた)

夕方に翌朝「Salt and Sacrifice」を走る墨酢さんが来ていたので和解挨拶。
実は直前にプチトラブルが起きてたので挨拶出来て良かったです。練習部屋も案内できたからヨシ!

29日夕方は入場規制がかかるほどの大盛況。
目玉は「ノットトレジャーハンター」と「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」だったんでしょうか。どちらもホールの席が埋まるほどでした。

サイレントヒルシリーズ UFOリレー」の開始時に名前変更のテストをやっていたら走者である志々島さんの名前が分身する事件が発生。
本番環境に反映されるというのをすっかり忘れて適当にポチポチしてました。
犯人は私です。ゴメンナサイ。

スタートを見届けたタイミングで、HoishinさんとRestream勢のZIEQさんと夜ご飯に。

行ったお店は「ALDO」というペルー料理店でした。
ペルー料理は当然ながら食べたことなかったので未知数でしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

食べながら見守る図

あまりにゆっくりしすぎて合唱%の時間に間に合わないというやらかしをしてしまいましたが撮影班と連携してカバーできました。よかった。
因みに合唱してた時に配信のカテゴリ名も合唱%に変わっていましたが、3人して「犯人はエクシークさんだな」と確信してました(正解)。

会場に戻りサイレントヒル勢の撤収を見守りながら、この日は早めに帰路に。
部屋に戻った後は多少余力があったので、少しだけ雑談配信をしました。配信者の鑑とはこのこと。

違う、そうじゃない。

5日目 12/30(金)

名刺の補充をする為に5時に無理やり起きて自宅往復RTAを敢行。結果は1時間半でした。
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」も見ていたかったんですが時間帯的に厳しいので断念。深夜帯には勿体ない走りだったようで…
見てない人はぜひ。

このタイミングで帰宅RTAを敢行したのは、直後の「ピクミン3 デラックス」で解説陣がピクミンに扮するという情報を事前にキャッチしていたからで、撮影班としてなんとしても写真に納めないと…という気持ちでした。社畜か何かかな
30日は見たいタイトルが多かったのでなんとしてもという感じでした。滅茶苦茶疲れた。

を見届け、「Demon’s Souls」を見ていたら3D酔い耐性が無いのが災いして酔ってしまいました。
朝の帰宅RTAの疲労も重なり、「カドゥケウス NEW BLOOD」の途中でホテルに帰り少し休むことに。

あまり寝れなかったですが落ち着いたので、15時頃に飯を食べてから会場入り。
弾幕アマノジャク」を見に来ていた音ゲー仲間でもあるSOCさんに挨拶しつつ、パズルゲームゾーンを見守ることに。

パズルボブル」ではOMEでもお世話になってるposhiさんが圧巻の走りを披露。
しかしある理由で「動くな」と言っていたのに、めっちゃ動かれたので走った後にお説教しました。頑張ってよお兄さん!!って心のなかで叫んでた。

パズルボブル終了後、タイトーの回し者紫乃お姉さんパズルボブルトレンド入りに狂喜乱舞してずっこけて跳ねる。
ホールにいた人が若干戸惑ったので咄嗟に私が頭を下げる。
でも跳ねる気持ちはわかってあげてください…(?

※因みに回し者お姉さんは色々とお茶目です(PGRF3の時に突然解説に入ってきたときの事

夜はHoishinさん・ZIEQさんと先日行った「To The Herbs」に。
少し高めですが割りと入りやすいのでオススメです。行けなかった人は夏に是非。

シーフードのフリット

この後、「FINAL FANTASY X」のセットアップを早々に行ってから会場を後にしました。(12時半ぐらいかな)
(※直前の「零~刺青ノ聲~」がオンライン参加で走者ブースが空いていた)

最終日 12/31(土)

8時半ごろに起床。ホテルのチェックアウト準備をしながら色々準備を進めていました。
日程がわかっていなかったとは言え、最終日にホテル取らなかったのはだいぶ後悔してました。帰るのキツいよ…

このタイミングでバックアップ招集がかかっていましたが、シカダさんの「トランシルビィ」が入ることになり私の出番はありませんでした。
シカダさんらしいゲームとプレイ内容だったので見てない方は是非。

ホテルをチェックアウトし、FFXが終わる前に会場in。
FFXは前々からやろうと思っていたのであまり見ないようにしていたのですが、圧巻の世界記録(参考)で終わったのを見て見なかったことがちょっと勿体なかったなと思ってしまいました。
ちょうどセールもやっていたので勢いでSteam版を購入。今年配信でやります。多分。

MOTHER2」が始まって配信ブース周りが落ち着いたタイミングで、年越しそばを食べに近くのお蕎麦屋さん「増田屋」へ。
天ぷらそばを食べましたがそばも天ぷらもメチャクチャ美味しかったです。

天ぷらそば(1630円)
天ぷらが旨すぎる!

今回は夏に比べてごはん処が色々開拓出来たのが良かったです。
お値段張るところが多いですが、出す価値はあるお店は多いです。間違いなく。
近くのおでんバーのローストビーフ丼は食べれなかったけど…(30日に行こうとしたら開いてなさそうな空気感出てて諦めた)

最終日は「Metroid Fusion」の出走直前にWiiUのゲームパット通信が走者ブースで上手く繋がらない問題が発覚。
WiiUのゲームパッドは無線にしか対応しておらず(有線接続できない)、前日は出来てたという練習部屋で急遽配信環境を構築するも上手く行かず万事休す…

 ???「有線接続できない?なら会場の通信機器を切ってしまえばいいじゃない」

…ということで会場のWifi通信を切る + 来場者全員に通信機器の電源を切ってもらうことに。
この時控室に血相を変えた私が入ってきて「機内モードにしてくれ」と言っていたと後に話題に(?)。
何はともあれ無事に完走できてよかったです。

因みにスタッフ控室では調べ物をしようとスマホを取り出すも「繋げないじゃん」というやり取りが多発。
現代人のスマホ依存、恐ろしい…(自分も数回やった

最後のドンキーリレーは高みの見物を決めていた…のですが、まさかのNodeCGレイアウトの走者情報が切り替わらないバグが発覚。
(※ドンキーは作品ごとに走者・解説が切り替わる)
Cmaさんがブラウザ上から直接コードを弄るという力技で対処し(toCmaさん、合ってなかったら教えてください)、エクシークさんの横で補助に入ることに。
正直レイアウトが壊れないかとヒヤヒヤしてました。

ドンキーも無事終わり、もかさんの挨拶・スタッフロールが流れて無事にWinter 2022は閉会となりました。

ボランティアにきっちり名前が乗っている
次のRiJは静岡!

会場を撤収後、運営の皆さんとご飯(マック)をご一緒させて頂きました。
…よくよく考えるとあのメンバーの中に私いるのおかしいな?
(※もかさんを除く運営7名とご一緒でした、ありがとうございました)

私は帰るホテルの部屋が無いので、銀座線の終電に合わせ店を出ました。
普段なら帰れない時間でしたが、JRの終夜運転を駆使して自宅への帰路に一人寂しくつくのでした。

メトロが終夜運転してくれたらもうちょい余裕あったんだけどなぁ…

地元駅に着いたらタクシーが一台もおらず、仕方なく20分以上キャリーを引いて駅から帰りました。辛かった。
1時半頃に帰宅し、少し片付けをしてから就寝。部屋が寒い

撤収日 2023/1/1(日・祝)

撤収が9時からと聞いていたので7時にセットした目覚ましで起きる。
ご飯を食べてから会場へ。電車の暖房入ってなくて泣いた。

9時過ぎに到着した頃にはだいぶ撤収が進んでました。
ある程度まとめた後に機材リストをまとめる作業が始まりました。

もかさんがお昼すぎに東京を後にするとのことだったので、帰る前に運営全員で写真を撮らせて頂きました。
(ここには載せませんが近々公式から上がると思います)
前回はHoishinさんが合成の集合写真がありましたが、今回はちゃんと全員取れて良かったです。

お昼すぎに会場から機材を搬出し、お世話になったnote placeを後に。
ここでボランティアはお開きかな、と思っていたら新しく借りた事務所に搬入手伝いをしても良いとのことだったので向かうことに。

搬出完了

銀座線で移動中にドアの開く向きを全駅分知ってるって言ったら若干引かれた気がします。
仕方ないね。

事務所に移動して機材を搬入してからご飯へ。
寿司を食べれないミクロンさんがいたことをすっかり忘れて寿司屋さんへ打ち上げ的な感じに。
ミクロンさんすまんかった。(※Nakaさんと別のお店行ってました)

そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!

この後事務所に戻り、撮った写真やタイムラプスの動画を少し見てから解散となりました。

なお、2日から仕事だったので結果的に休みなしで仕事に行くことに。シンドカッタ

終わりに

以上、怒涛の9日間をサクッと(?)お送りしました。
正直これだけ長いとどの日に何があったかを思い出すだけでも大変です。

配信管理としての自分の中での反省点は、セットアップ・オーディオ担当のやることを把握しきれなかったことが良くなかったなと思ってます。
別にそこまで把握しなくても、と思わなくもないんですが…
万一トラブルが起きた時にどこで何の問題が発生してるかが分かりづらく、連携が取りづらい時があったなー、と思ったので次回以降もし参加できればもうちょっと各場所のやっていることの把握が出来たらなと思いました。

全体的な反省点は動きすぎて自分自身の管理が疎かになってた所です。
余裕がないと色々変なことをやらかすのは悪い癖なので何とかしたい所。
2日目やらかしたのは本当に良くなかった。

それでも最終的には全体通してとても楽しくやれたと思っているので良かったです。
あと夏の記事を見てボランティアに参加しに来た人がいてビビりました。書いてみるもんですね。
特別小難しいことをしているわけではない(?)ので(配信管理は普段からOBS使ってないと辛いかも)、興味があれば気軽に応募してみていいと思います。

最後になりますが、お会いした方々、今回のRiJに関わったすべての皆さん本当にお疲れ様でした。
また機会があればそのときはよろしくお願いします。

大変だけどオフイベはいいぞ!!

頂いた名刺 おおい

2023.01.09
Mirai Scarlet


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?