見出し画像

いりこボカシ 発酵してきました!(3日目)

いりこボカシを仕込んで2日目、昨日はボカシが乾燥してしまい発酵が始まらなかったので、竹林の土と水を加えて仕込み直しました。

仕込み直して、一晩経つと人肌くらいの温度まで上昇していました!
米ぬかにいる乳酸菌が働いてくれてますね!
乳酸菌の発酵温度は40度くらいなので、良い感じです!

ただ、虫とかもいっぱいいるのでもうちょっと温度を上げたいなーと思っているので、今日は納豆を入れて、納豆菌に頑張ってもらおうと思います!


納豆菌を入れると発酵温度は60度くらいまで上がってくれるので、雑菌類は抑えられて乳酸菌や納豆菌が増えて来ると思います!

菌体液は、かき混ぜて内部にも菌を入れる方が効率的ですが、まだ乳酸発酵が始まったばかりで温度が安定していなかったので、表面に撒くだけにとどめてみました!

明日は湯気が上がるくらい温度が上がってくれることを期待してます!
その後発酵温度が下がり始めたら、かき混ぜて切り返して空気と水分を内部に届けていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?