見出し画像

帰省時の生活音の困り事は『テレビの音量』が最多【お盆の帰省に関する調査】

今年のお盆、帰省されましたか?
実家にお帰りになった際、ご両親や祖父母の方の生活の様子、何か変化を感じませんでしたか?
そこで今回は・・・

ミライスピーカー公式note調査部がお届けする
「“聞こえにくい”を探る!ミライスピーカー調査レポート」第4弾

お盆の帰省に関する調査を実施。結果をお知らせいたします!

お盆に帰省する人は4割弱、親の年齢が80代以上で帰省率が低下

30代以上の方々に回答いただいた今回の調査、「Q.今年のお盆は帰省しますか?」とお聞きしたところ、全体の37.4%の方が、「帰省する」と回答しました。

身近な方の反応としては「4割弱、少ないね・・・」と言う声もありましたが、「帰省する」とお答えになった方が最多となりました。

親の年齢別で見ていきましょう。

青の「帰省しない」の棒グラフが綺麗に右肩上がりです。
*40代以下の方の結果は回答数が8名と少数のため、上記グラフには反映していません。結果として、8名全員が「帰省しない」を選択しました。

親の年齢別に見てみると、年齢が上がるにつれて「帰省しない」と答える方が増え、80代以上では49.1%が「帰省しない」と回答して「帰省する」を超えました。

◆帰省時に気になる生活音は「テレビの音」が最多。続いて「いびき」「足音・話し声」

「帰省する」方に、帰省時の生活音で気になることを聞いたところ、最多回答が「テレビの音」に関すること、続いて「いびき」「足音」「話し声」となりました。

「テレビの音」に関する困りごとコメント(抜粋)
・確かにテレビの音はすごく大きいです。あまりいうと怒りそうだし、言わないようにしていますが。(回答者50代、親80代)
・テレビの音がかなり大きく、そのせいか声も大きいので会話していてとても疲れる(回答者40代、親70代)
・テレビの音が大きくうるさい、子どもの寝かしつけ時に話し声が聞こえてうるさい時がある(回答者30代、親60代)

まとめ

年末年始やお盆に帰省した際、親の生活の変化に気がつく方もいます。その中でも、「テレビの音量が大きくなってきた」という声は多く、今回の調査でもそれが明らかになりました。テレビの音量を大きくしているご本人は、音量が大きいことを自覚できず、知らないうちに音量レベルが上がっていることがあります。また、音量を上げても言葉が聞き取れず、テレビの内容をしっかり理解できないケースもあります。外出が難しくなるとテレビが社会との接点になることもありますし、災害時の情報をテレビで確認する方も多く、テレビの言葉がしっかり聞こえる環境を整えることは重要と考えます。

ミライスピーカーは、テレビの音量を上げずに言葉をくっきりさせるスピーカーです。これまで加齢により聞こえにくくなってきた方を中心に、テレビ視聴を快適にする用途で多くの方に支持され、累計販売台数が25万台を突破しました(2024年5月末時点)。さらに、全国の家電量販店やECサイトから収集した実売データランキング「BCNランキング」のスピーカー部門にて、2024年5月/6月の2ヶ月連続で機種別販売数量No.1を獲得いたしました。 

ミライスピーカーとテレビ接続は、イヤホンジャックに音声ケーブルを差し込むだけで簡単です。そのため、機械操作が苦手な遠方のご両親へのプレゼントとしても安心して選んでいただけます。帰省時にテレビの大音量が気になった方に、ミライスピーカーの活用をお勧めします。
*ミライスピーカーの「聴こえ」には個人差があります。

「“聞こえにくい”を探る!ミライスピーカー調査レポート」いかがでしたでしょうか?

また、次回お会いしましょう〜

ミライスピーカー公式note調査部

ミライスピーカーについて詳しくは【安心の60日間返金保証付き】公式ミライスピーカーショップへ☟

【ミライスピーカー公式】TVの音量上げずに、言葉くっきり - 【株式会社SoundFun(サウンドファン)】聞こえやすい音に変換するテクノロジーMIRAI SPEAKER®(ミライスピーカー)。100年のスピーカーの歴史を変えた、世界初の特許技術「曲面サウンド」を搭載。言葉をはっきりとクリアに表現するテクノロジーで、テレビの聞こえのお悩みを解決します。音量を上げなくても聞き取りやすいから、聞こえにくい人もそのご家族もみんながうれしいスピーカーです。【ミライスピーカー公式】TVの音量上げずに、言葉くっきり - 【株式会社SoundFun(サウンドファン)】聞こえやすい音に変換するテクノロジーMIRAI SPEAKER®(ミライスピーカー)。100年のスピーカーの歴史を変えた、世界初の特許技術「曲面サウンド」を搭載。言葉をはっきりとクリアに表現するテクノロジーで、テレビの聞こえのお悩みを解決します。音量を上げなくても聞き取りやすいから、聞こえにくい人もそのご家族もみんながうれしいスピーカーです。 【株式会社SoundFun(サウンドファン)】聞こえやすい音に変換するテクノロジーMIRAI SPEAKER®(ミライスピ soundfun.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?