見出し画像

2021/10/11_決めないことを大切にする

世の中には色んな基準がある。

社会的正解、正義、仕事ができるできない、良い人悪い人、そして幸せか不幸せか。うむ。

世の中はありとあらゆることに基準を作って分けようとする。基準を作ると迷うことが少なくなり、日々が楽になる。

しかし、脳死的に一度作られた基準で生きるのもどうなんだろうと思った。それが社会や誰かが作った基準はもちろんだが、自分で作った基準だとしてもだ。なぜなら、基準を作ってしまうと変化に弱くなってしまうからだ。

人生なんて変化ばかりだ。社会も常に変化している。だから定量的な基準なんて意味がないんじゃないかと思う。

常に頭を使って、自分に問いかけて、「基準を作らないこと」が重要だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?