見出し画像

誰かのために

ずっとモヤモヤしていたことがやっと明るみに出ました。
私、軽度の統合失調症でした。

私は幼い頃から周りの人の表情や態度を敏感に読み取ってしまうところがありました。楽しいことは大好きだけど、人がたくさんいたり音が大きかったりすると疲れてしまうところがあります。疲れてくると、電車で隣に座った人の香水の匂いがきつく感じたり、カレーの匂いが刺激的すぎていつもなら食べられるカレーが食べられなかったこともあります。あと、環境の変化にも弱く敏感です。

病名がつく前は、周りのみんなが当たり前にできていることが私にはできない。外見はこんなにも元気なのに、心ばかりが疲れてるみたい。極端な話、骨でも折ったらみんなに分かりやすいのに、配慮してくれるのにと。
今考えれば、骨折も大きな怪我です。でも、心の怪我、病気は周りからは見えません。

統合失調症のことをこのnoteに書くことで、冷たい言葉や距離をとる友達もいるかもしれません。それ以上に、今モヤモヤしていて困っている人を助けたい、同じような症状の人の参考になればと思います。周りには見えないからこそ、知識として頭に入れておけばこのnoteを読んでいるそこのあなたが助けられるかもしれない。
そんな想いを込めて、文字を綴っています。

困っている人にそっと寄り添えるそんな人でありたい。
そのためになにか行動したい、うずうずしているところです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?