認知の歪み

なんでかなぁ。人の心が読めちゃうと思ってしまう。
MindRead「人の心が読める」という認知の歪み。気を遣ったり気配りする事は私の性格上、得意。
でもそれは、自分から見た相手は想像でしかなくて、相手がどう思っているのかなんて実際のところ分からない。
私は、どうやら想像と現実を分けられないでいるみたい。
尚且つ感情で動く癖もあり、かなりの気分屋である事も最近分かった。
友達といる時は相手の事を考えているようで、ちゃんと見てあげられてなかった。振り回して、合わせてもらっていた。こう思ってるんだろうなぁという私の勝手な思い込みで、相手が今どう思っているのかは確認した事がなかった。
相手が今どう思っているかを確認するのって私にとってはすごくハードルが高い。

モヤモヤ(感情)を言語化する癖をつけるところから始めようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?