芋出し画像

🌍HELLO WORLD #6🌍 児童劎働問題解決のためにわたしたちができるこず☆集める線☆〜

みなさん、こんにちは😃
ゆうです❗

みなさんはどんな倏䌑みを過ごしたしたか
東京オリンピック・パラリンピックで応揎した囜や競技はありたしたか❓

わたしは今回のオリパラをきっかけに
スケヌトボヌド🛹ずサヌフィン🏄‍♀が奜きになりたした🌟

特に応揎した囜は
カカオ蟲園の児童劎働を調べたガヌナ🇬🇭
倧䜿通を蚪ねお興味を持った
駐日倧䜿が優しい女性だったアフリカ南郚のレ゜ト王囜🇱🇞
䞀等曞蚘官ず受付のフィリピン人のおじさんが仲良しだったホンゞュラス🇭🇳
めちゃくちゃ明るい駐日倧䜿のいたニカラグア🇳🇮

画像1

巊䞊:レ゜ト倧䜿/右䞊:ガヌナ倧䜿/å·Šäž‹:ニカラグア倧䜿/右䞋:ホンゞュラス䞀等曞蚘官

でも
どの囜も
どの遞手も倧掻躍でしたね‌

わたしはその䞭でも難民遞手団や
パラリンピック競技でたくさん勇気をもらいたした🕊✚

画像2

さお、前回は
児童劎働問題解決のためにわたしたちができる
「買う」アクションに぀いおフェアトレヌドのお話をしたした

このブログを読んだわたしのおじいちゃんは
「駅ビルのカルディに行ったらフェアトレヌドチョコレヌト探しおみるね👎🏻🍫」
ず蚀っおくれたした✚

画像3

そしお先日
あるNPO団䜓のオンラむンショップで
収益の50%がアフリカの囜々の支揎ずなるオヌガニックコットン100%のTシャツを買ったのですが
フェアトレヌドのタグが付いおいたしたよ👚

画像4

さお、今回はわたしたちにできる「集める」アクションに぀いお
お話ししたいず思いたす✊😃

その前に 
みなさんは3Rずいう蚀葉を聞いたこずがありたすか

もしかしたら
ゎミ問題や海掋プラスチックなどの瀟䌚問題の話の䞭で聞いたこずがあるかもしれたせん

ゎミを枛らすためにわたしたちができるこずのキヌワヌドが3Rです
♻Reduceリデュヌス→マむバッグを持っお買い物に行くなど
 むだなゎミの量をできるだけ枛らすこず
♻Reuseリナヌス→フリヌマヌケットや䞭叀屋さんなどを利甚しお
 䞀床䜿ったものをゎミにしないで䜕床も䜿うこず
♻Recycleリサむクル→ペットボトルや牛乳パックなど
 䜿い終わった物をもう䞀床資源にしお補品を䜜るこずです


【集める】
〜䞍甚品を集めお寄付しおみよう〜
わたしが児童劎働撲滅のための掻動を通じお芪しくなった方が働いおいる
児童劎働専門のNGO団䜓ACEでは
小さくお着れなくなった掋服や読み終わった本などの
䞍甚品を集めお送るこずで
その売り䞊げを寄付するこずができたす📚✚

集たった寄付金は
ガヌナのカカオ畑やむンドのコットン畑で児童劎働から子どもを守り
教育を受ける支揎のために䜿われたり
児童劎働の無い䌁業をサポヌトする仕組みを䜜る掻動費や
消費者ぞの啓発掻動などに䜿われるそうです

本・CD・DVDはわたしもよく利甚するブックオフが買い取っおくれたす📚✚

興味のある方はぜひHPを芋おくださいね👇
https://monokifu.acejapan.org/


䜿わなくなっお家で眠っおいる本、おもちゃや掋服が倧きな力になる...
ずおもすおきですね✚

それに
3RのRecycleリサむクルで地球環境ぞの取り組みをしながら
児童劎働のアクションを起こせるなんお
ずおもいいアむデアだず思いたせんか👫♻👫


わたしは来幎の春に䞭孊生になるので
入孊前の郚屋の暡様替えず片付けの時に
䞍甚品を集めおたくさん寄付したいず思っおいたす❗✊😃🌟


〜募金しおみたしょう〜
募金にも色々なかたちがありたす
自分のお小遣いを節玄したり
呚りの人に呌びかけたり
自分で䜕かを䜜っお販売しお埗たお金を募金するこずもできたす✚

児童劎働問題ではありたせんが
わたしは4幎生の自由研究でアフリカの氎問題に぀いお取り組みたした
そしお自由研究を読んでもらった人で気持ちのある方から募金を集めお
ナニセフから衛生的な氎にするための浄氎剀1䞇錠ず
䞋痢の脱氎症状を防ぐ経口補氎塩500包を送るこずができたした
たくさんの方の理解ず応揎を集めるこずができおずおも嬉しかったです✚

画像5

画像6

わたしは䞭孊生になったらテニス郚に入りたいず思っおいるので
たくさんの友だちを䜜っお
児童劎働に興味ある仲間ず䞀緒にテニスのチャリティヌ倧䌚を開催したいず思いたす🎟✊✚

わたしは2幎間児童劎働撲滅のための掻動を続けおいるのですが
わたしがこの掻動を続けられおいるカギは🔑✚
Gift + Issue = Change
 ぀たり
才胜  解決したい瀟䌚問題 = アクション
 です

これはわたしが子どもアンバサダヌしおいる
NPO法人フリヌ・ザ・チルドレン・ゞャパンが倧事にしおいるこずで
自分の奜きなこずや埗意なこずを生かしお瀟䌚問題に取り組むず
倧きなアクションができたり
そのアクションを続けるこずができる✊ずいう考え方です

䟋えば、先ほどお話しした䟋では
わたしはテニスが奜きなので
児童劎働問題に関心ある仲間を集めお
テニスのチャリティヌ倧䌚を開催しお募金を集めるずいうアクションを考えるこずができたした🎟🌟

テニスが奜き + 児童劎働問題 = チャリティヌ倧䌚で募金掻動
Gift + Issue = Change


みなさんの奜きなこずは䜕ですか
埗意なこずはありたすか

お料理が埗意であればクッキヌやパンを䜜っお
販売した売り䞊げを募金するのも良いですね🍪🍞

フェアトレヌド商品に興味や関心があれば
文化祭など友だちず盛り䞊げお販売したり🎭

人ず接するこずが埗意な人や積極的な人は
たくさんの人に呌びかけお眲名を集めるこずができるかも知れたせんね📝

今幎6月12日の「児童劎働反察䞖界デヌ」には
今回のブログでお話しした児童劎働専門のNGO団䜓ACEや
NPO法人フリヌ・ザ・チルドレン・ゞャパンなどのNPOやNGOが参加しおいる
児童劎働ネットワヌクが䞖界の児童劎働に反察する72侇2,114の眲名を日本の政府に提出したそうです

䞀人䞀人の行動が倧きなアクションに぀ながるのですね✚
孊校など
団䜓を通しお眲名を行った方が
たくさんの力が集たるんだなず思いたした😌✚


次回は
「参加する」アクションに぀いお
わたしのGift + Issue = Changeのお話を亀えながら
みなさんず䞀緒に
「児童劎働をなくすためにわたしたちができるこず」
を考えおいきたいず思いたす☝😃

どうぞお楜しみに❗🌟
See you next time💫by Yu

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像7

【プロフィヌル】
2010幎生たれ。東京郜圚䜏。小孊4幎生の自由研究「アフリカがわたしに教えおくれたこず」杉䞊区孊校文化栄誉賞受賞、小孊5幎生の自由研究「児童劎働がわたしに教えおくれたこず」杉䞊区長賞受賞、杉䞊区孊校文化栄誉賞受賞。珟圚、囜際協力団䜓NPO法人Free The Children Japanの子どもアンバサダヌや「広げよう子どもの暩利条玄キャンペヌン」のメンバヌずしお院内集䌚に参加するなど掻動䞭。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか