見出し画像

\夏休みは”やりたい!”で大忙し/こどもたちのやりたい!で始まった夏休み朝の会🍀

こどもたちの好き!やりたい!に伴走する
コドモクリエイターズインク🌈✨
平日の学校帰りの時間には、
毎週オンラインで授業をしています。

今週は、ちらほらと夏休みが始まった子も。
ということで、みんなで夏にやりたいことを考えてみました🌟

「みんな、夏休みは何をしたい〜?🍉10こ考えみようか!」
「え〜!10こも!?」

「夏休みは、宿題もたくさんあるからね!
やりたいこととやるべきことを整理すると
素敵な夏休みにできるよ〜!」

2021夏スケジュール配布用1

専用のワークシートを使って、
思い思いにやりたいことを考えてみます。

「まずはゲームかな〜」
「夏祭り行きたい!」
「かき氷食べる!」
「プール行くよ!」
「合唱コンクールがあるから、その練習かな〜」
「浴衣着たいな〜水色で可愛いの!」
「友達と、外で遊びまくる!」

10こも!?と言っていたのに、
口々に挙げていくこどもたち。
すでにワクワクして楽しそうです。

そんな中、素敵なアイディアが。
「休みって、朝早く起きちゃってひまなんだよね〜
みんなで会いたいな〜」

一人の子が言い出したとたん、みんな一斉に食いつきます!

「あ!それいい!朝の会やりたい!インクでやってよ!」
「7時とかいいんじゃない!?生活リズム整うし!」
「7時はまだ寝てるかも〜笑」
「朝集まって何する?」
「ミライデザイン手帳のはかせのページとかやりたい〜!」
「今日何したいかとか、スピーチするのはどう?」
「リーダー決めて、担当を回して
やりたいこと考えたらいいんじゃない?」
「じゃあ、土曜日集まって、朝に何するか決めよっか!」

この会話に、大人はほぼ相槌しか打っていないのに、
こどもたちだけで、どんどんやりたいことをまとめていきます。

「土曜日じゃ遅いよ!
明日から夏休みだから、明日からやりたい!」
「明日はまだ学校あるんだもん!」
「じゃあ、いける人がいける日に集まればいいじゃん!」

自分たちが楽しくなれる方法や
みんなにとって参加しやすい方法を考え、
みんなの意見をまとめた上で
開始日時を決めることができました✨

こどもたちからやりたいことを提案し、
こどもたちだけで意見をまとめる。
夏休み開始早々、
いいチームワークを見せてくれました🌱

そして昨日の朝、早速1回目の朝の会。
8:00からzoomで集まりました!

ラジオ体操をしたり、今日やりたいことを発表しあったり、
最後にはちょっとしたミッションも!

大好きな友達と会えるだけで嬉しいものですが、
体も動かして、ミッションもクリアできたので、
ハッピーな朝がスタート🌈
素敵な夏休みの幕開けです🍀

コドモクリエイターズインクでは、
こどもたちの好き!ややりたい!に伴走するため、
こどもたちの意見を肯定し、
アイディアをカタチにするなど、
一人一人に寄り添ってフォローする仕組みがあります。

今回、こどもたちから提案してくれた朝の会。
こどもたちに任せてみながら、
夏休みの終わりには、どんな会にパワーアップしているのか
今から楽しみです✨

これからnoteでも定期的にこどもたちのエピソードを
更新していくのでお楽しみに🌟

=========================
\🌻 夏のイベント情報 🏕 /
現在コドモクリエイターズインクでは、
続々とイベントをリリース予定!
イベント最新情報はミライLABO公式LINEで
お届けしています♪
みなさんのフォローお待ちしています✨

▽ミライLABO公式LINE
https://lin.ee/kPh2ZMb

=========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?