見出し画像

【今週のラボ】ラボメン100名に!そして未来ラボフェスに向けて。

こんにちは。広報チームのがんちゃんです。

お盆も終わりましたが、皆さんはどんなお盆を過ごされましたか?
お盆は帰省される方が多いので、東京も心持ち、人が少なくなったように感じました。

それでは今週の #NPO未来ラボ の動きをお届けします。

未来ラボメンバーがついに100名に!

8/6(月)より、NPO未来ラボの増枠を行いました。
そして、今回も様々な方が新しく未来ラボに加入されました。

ついにメンバーが100名になりました!

新しく多くの方が加入された未来ラボ。
今週はイベントも目白押しでした!

リディラバの安部敏樹さんを招いての定例会
社会の無関心を打破する仕掛けとは

8/15にリディラバの代表として、社会問題に出会うスタディツアーや、リディラバジャーナルという独自メディアを運営している安部敏樹さんをゲストに招き、定例会を行いました。

「社会問題は自分には関係ない」「社会問題があるのはあたりまえ」。
そんな言葉で片付けられがちな社会問題。
「ひとりひとりがもっと気軽に社会問題の現場を訪れ、理解し、解決の方法まで考えられるようにすること。」
そのような社会問題に対して、社会問題というマジメなテーマをより身近なものとして捉えてもらえるようには、どうしていったらいいのかを語って頂きました。

詳しくは、今後記事化する予定のリポートををご覧ください。
安部さんの壮絶な10代の話から、40年先まで見据えたリディラバの展開など魅力的な話に痺れます!

NPO経営研究チームリーダーのよこやんも登壇!
Pedia×NPO未来ラボの合同イベント

8/18には連続起業家の正田圭さんが主催するオンラインサロン「pedia salon」と合同イベントが開催されました!

オンラインサロンの活用方法、リーダーとしてどのようにメンバーを巻き込んでいくか、未来ラボ、pediaのリーダーたちが語っていきました。

その後は、今井さん×正田さん×ユニバーサルバンク鳥居さんによるトークセッション。起業戦闘力について、それぞれの立場から話を展開していきました。
立場が異なる3人の話は三者三様でありながら、つながっていく部分もあり、普段なかなか聞けないような話を聞くことができました。

イベント終わりにはラボメンで飲み会を。
年代も属性も異なるメンバーが多くいる未来ラボだからこそ、メンバーとの会話はとても新鮮だし、そこから多くのことが生まれていく予感がするので、飲み会は毎回とても盛り上がります!

未来ラボのリソースをフル活用!未来ラボフェス企画中!

そして、以前もお伝えしましたが、未来ラボのリソースをフル活用しての大規模イベント、未来ラボフェスを計画しています!

NPO関係者だけでなく、ブロガー、起業家、一般の人など様々な人を巻き込んで、そして誰もが楽しめるラボフェス。
この場をきっかけに大きなムーブメントが生まれていく予感がしています。
1000人規模のイベントでも、「うちらなら出来る!」と言えるラボメンは本当に心強いです!

来年の3月開催に向けて動き出しているので、またお伝えしていきますのでご期待下さい!

来週は未来ラボ初の合宿を高知で行います!
イケハヤさんとの対談など、今から楽しみです。

NPO未来ラボの、これからの動き

8/22 ブロガーのあんちゃさんと今井の共催イベント in 札幌
8/25-26 高知合宿&イケダハヤトさんと今井の対談イベント
8/31 関東ラボメン新歓
8/27 定例会 ゲスト:ビジネスモデル図解 チャーリーさん
9/10 定例会 ゲスト:コルク 佐渡島さん
9/11 定例会 ゲスト:育て上げネット 工藤啓さん
10/28 今井さん名古屋講演イベント
11/6 定例会 ゲスト:コモンズ投信 渋澤健さん

以上、今週のNPO未来ラボでした!

NPO未来ラボのTwitterはこちら

文章:がんちゃん

いただいたサポートで、NPOの未来、私たちの未来を、素敵にしていきます