見出し画像

予測不能!NPO未来ラボ合宿in高知!

皆さんこんにちは。
広報チームのがんちゃんです。
今日はNPO未来ラボの初合宿で高知に来ています!

今回のNPO未来ラボの高知合宿は未来ラボのメンバーでもあるNPO法人ひとまき矢野大地くんらのアテンドで高知で行うことになりました。
大地くんと同じで高知在住でなんと未来ラボのメンバーでもあるイケダハヤトさんとの対談企画もあり、とても楽しみな合宿がついに始まりました!

そして、高知についたら、ひとまきメンバー、全国各地から来た未来ラボメンバーと合流して、まずは歓談!
期待感がどんどん増してきています!

自由過ぎるアイスブレイク!もはや他己紹介になっていない。

みんなが集合して、まずは昼食会場の「ひばり食堂」へ。
美空ひばりさんゆかりの地とのこと。
噂には聞いていましたが、実際目にするとこのボリューム半端ない。。
そして衝撃の安さ。

昼食を食べた後は、自己紹介タイム。初めましての人たちもいるので、グループを作って自己紹介。個性的なメンバーばかりなので、自己紹介はとても盛り上がり、かなり濃い時間に。

そして、グループでの自己紹介の後は、全体に対して他己紹介を。
自由過ぎて、他己紹介がもはや崩壊していましたが笑
メンバーの話が面白すぎて、とてもこの時間では語りきれない話がたくさん。続きは夜の懇親会で!

いざ、清流館へ!そして、青春のひとときを。

昼食を終えて、いざ宿泊場所の清流館へ移動。

途中で、ひとまきが運営する「シェアハウスわんく」の見学を。
「シェアハウスわんく」は高知県の山間部で1年間の共同生活を行いながら、ただ住むだけではなく、”住むことで確実に成長できる”をコンセプトに運営されています。シェアハウスに住む人にはメンターが着くなど、とても面白い取組、仕掛けをしています。
住人にはアイドルプロデューサーや音楽活動を行っている人など多様な人がいます。

シェアハウスわんくの見学を終えて、今夜の宿泊場所の清流館に到着。
清流館は廃校を利用した宿泊施設。
木造校舎のぬくもりに、メンバー一同は懐かしさと、優しさを感じました笑

イケハヤさんとの対談までのひととき、メンバーは思い思いの過ごし方を。
あるメンバーは近くの商店へ買い物に。
そして、あるメンバーはこのように青春のひとときを。

いよいよ開始!イケハヤさんとの対談!

そして、いよいよNPO未来ラボの目玉コンテンツ:イケハヤさんと今井さんの対談へ。


合宿に参加出来なかったメンバーはオンラインで参加。

イケハヤさんがNPOに関わり始めた2009年ころのNPOは
・クラウドファンディングもない
・Twitterも使ってない
・オンライン寄付もギリギリ

そして、今のNPOは
・ドナーピラミッドの階層にハシゴをかけられるツールが沢山登場
・若年層の寄付が格段に増えた

このように今は資金調達、コミュニケーションの方法や仕組みも増えている。選択肢や可能性が広がっていることは大きいこと。

そして、これからの時代はNPO団体への共感や支援から個人への共感、支援へ。

イケハヤさんのお話はNPO,そしてコミュニティのこれから、そして可能性にあふれていました。
団体に依存するのではなく、個人としていかに情報発信を行い、ファンを増やしていくか。

そして、NPOの未来は
・あえてNPO「法人」を作る必要もないのではないか?
・今はもう個人が思った時にNPO活動を気軽にスタートできる時代
・個人プレイヤーの集団としてやりましょう!
・テクノロジーの力で資金調達の幅が広がっていく
(寄付のプレスリリースなど)

そのような流れになっていくとのこと。

そして、イケハヤさんが目指すのは「国」作り!
再分配のあり方を自分たちでデザイン出来るのはとても大きい。

イケハヤさんとの対談の詳細は今後記事化する予定のリポートををご覧ください。

対談の後はお待ちかねのBBQを!

以上。本日の合宿レポートでした!
明日はどんなことが起こるか楽しみです。

文章:がんちゃん


いただいたサポートで、NPOの未来、私たちの未来を、素敵にしていきます