見出し画像

【今週のラボ】今井さん、いよいよアタカマ砂漠マラソンへ、そして未来ラボ海外展開!?

こんにちは。広報チームのがんちゃんです。

気づいたらもうすぐ10月。あっという間に時間が経っていきますが、皆さんはどのように過ごしていますか?
こちらは先日、ある人の誕生日をVRで壮大に祝いました。

それでは今週の #NPO未来ラボ の動きをお届けします。

NPO未来ラボ海外へ!アジアのNPO起業家とのコミュニテイ作りへ

未来ラボのメンバーの中にはタイやグアテマラなどに住んでいるラボメンもいます。そして、住んでいるメンバーだけでなく、国内にいるラボメンの中でも海外展開を意識しているメンバーも多くいます。

特に世界一周をして海外とのコネクションも多くある法幸くんはその思いを強く持っています。

そして今回、今井さんと法幸くんが話をして実際に海外展開の動きが!

まずはアジアのNPO起業家とのコミュニティ作りを行っていくことに。
その中で、最初はコネクションがある台湾にフォーカスして進めていくことに!すでに何人かのメンバーも名乗りを上げて、年内に台湾への渡航を行う話も。

NPO未来ラボの海外展開、これからに注目です!

今井さんついにアカタマ砂漠マラソンへ!

我らが未来ラボのリーダー今井さんがもうすぐアタカマ砂漠マラソンに挑戦します!
アタカマ砂漠マラソンは、高度3,000m以上の山々を7日間250km走るレースです。フルマラソンでも大変なのにって思いますよね。

アカタマ砂漠マラソンについてもっと詳しく知りたいと思った方!
そんな方はD✕Pの茜さんが解説してくれているのでこちらを御覧ください!

こんなに大変なアカタマ砂漠マラソン。

それでも今井さんが走る理由。
それは、生きづらさを抱えて生きる高校生の「働く」を支援する新しい取り組みをスタートするべく、完走を目指して走ります。

そんな今井さんをラボメンもみんなで応援しています!
今井さんが無事に帰ってきてくれること。それが何よりのことです。

自立自走:ラボメン同士のコラボレーション

メンバーが100名を越えて、定例会等のイベントに参加するだけでなく、メンバー同士の繋がり、コラボも加速してきています!

例えば、メンバーが行っているイベントに参加してきたり

例えば、メンバーにインタビューを行い、クローズドになりがちなNPOの情報発信を行っていこうとしたり

例えば、一緒にモーニングして楽しんだり

このように自然体で繋がって、共に楽しんだり、学び合ったり、事を起こしていったり。
同じような価値観や思いを持ったメンバーが集っているNPO未来ラボだからこそ、安心出来るコミュニティであり、このように自立自走して、メンバー同士の繋がりや動きも活性化していると思います。

今後も様々な動きが起こっていくであろうNPO未来ラボ。
これからの動きが楽しみです!

NPO未来ラボの、これからの動き

9/27 さっちんとおしゃべりオンライン会
10/24 soar瑞穂さんによる未来ラボライティング講座(第1回)
10/26 矢野大地フェス@東京
10/28 東海ソーシャルステップラボ(東海ラボメン企画)
11/6 定例会 ゲスト:コモンズ投信 渋澤健さん
11/7 soar瑞穂さんによる未来ラボライティング講座(第2回)
11/21 soar瑞穂さんによる未来ラボライティング講座(第3回)

以上、今週のNPO未来ラボでした!

NPO未来ラボのTwitterはこちら。

文章:がんちゃん

いただいたサポートで、NPOの未来、私たちの未来を、素敵にしていきます