見出し画像

地域の子育て家庭へのサポートしたい!でも私に何ができるの?~こどもサポーター資格認証講座11月開催~


こんなこと感じていませんか?

子育て中ママ
「私は未成年の子を持つ母親。こどもが言うことを聞かない時には声を荒げてしまうし、学校に行けなくなったときも「なんで行けないの?」と問い詰めてしまう。時には痛い想いをしてでもわかってもらいたいと思う。
だけどそれで自分の母としての想いが伝わっているとはどうも感じられない。意思の疎通さえもしかしたらできていないかもしれない。母親失格と思いながら、でも何かしら手立てがきっとあるはずと思いながらも何も策がない状態で、今日も怒ってばかりの一日でした。何か違うなと思いながら母なんだからこれでいいのよ、と思いながら時は過ぎていきます。」


助けたい私
「地域の中で困りごとを抱えて困っている家庭は多いことは、社会問題を見ればわかるし、いつも問題意識は持っている。八方ふさがりでどうしようもない中で苦しんでいる人は、きっと家庭内だけでは何ともならない状態なんだろうと思う。だから困っていそうな人に声をかけて助けになりたいといつも思う。
でも現実は、自分はカウンセラーでもないから他人の心がわかるわけでもないし、人に何か言えるほど偉くはないと思うと、いつも一歩引いてしまう。それでも、助けたい。
社会問題なんて、自分にはどうにかする力なんてないけど、それでも助けたい。


支援者
子育て家庭の支援をしているけれども、お話ができる家庭ばかりではなく、今一つ、伝わらなさがどこから来るのかよくわからない。研鑽もしているのに腑に落とせず、改善策が見つからない状態です。

そんな方々に朗報です。

<自己紹介>
私は保育士・心理カウンセラー・発達支援ファシリテーターの3つの資格を活かし、ハラスメント専門心理士として具体的には親子関係再構築coachをしています。「日本の社会問題の解決を心理から考える会議」というイベントを主催、Clubhouseとラジオでもこの2年半、社会問題の予防と解決の部分で、心理教育の入り口部分をさせていただいてきました。
加害者教育、被害者教育、子育て、の3本柱です。
4年ほど個人事業主として活動をしてきましたが、どんな年齢層にも対応してきたことから家庭まるごとメンタルサポートに踏み切りました。
心理教育と個人課題の解決を目標に、特に「尊厳?何それ美味しいの?」という方々に丁寧な寄り添いサポートをさせていただいています。

今年は一般社団法人を立ち上げた5月に初めて「こどもサポーター資格認証講座」を行ない、引き続き11月もと思っております。前回は本当に身近な方をお呼びしてほんの少数で行ないました。そういう意味ではお披露目、とかお試しに近い状態だったかもと思います。
今回は、本格的に大々的にお知らせして広く受講生さんを募集します!!
第1期生として受講いただきます。

どんな講座?

こどもサポーター資格認証講座
11月18日(土)19日(日)両日とも10時~16時
対 象
パパママ/対人援助者/子育て家庭を見守りたい方
目 標
子育ての考え方基本のキ、と子育て家庭サポートについて
児童心理・発達心理・犯罪心理に基づき、殴る蹴るだけではない「暴力」とはどんなものかの理解と、気持ちを伝える時に暴力は選択するものではなく、他に方法がちゃんとあることを知り、暴力と愛情の境界線を引くことから関係構築をすると、「よかれ」もない「相手に伝わる」伝え方を知ることができます。キーワードは「多様性」。これを極めていくことがパパママこどもみんなの心を守る関係構築には不可欠です。

これまでの子育て観を覆す考え方で、パパママこどもみんなの心を守る、誰ひとりとして置き去りにしない家族観をどうやって自身に取り入れていくかのポイントなどをお伝えします。

また子育て家庭サポートをする上でのマインドを学び、子育て家庭と子育てに関する共通認識を持つことで、お互いに安心安全な中でのサポートが可能です。一緒に成長していくことが目標です。

今あなたがご自身に問題があると感じているとしても、ジャッジされることのない安心安全な中で学んでみませんか?
受講内容
1日目ーーーーーーーーーーーーー
①日本の社会問題から得られるもの
②子育て基本マインド
③子育て時代を健やかに過ごすために
 講師:株式会社twill weave代表 久保田秀行 氏
質疑応答、Discussion→HOME WORK
2日目ーーーーーーーーーーーーー
①こどもぶらんでぃんぐ「パパママのだいじな10こ♪」解説
②子育て家庭の課題サポート事例集
質疑応答、Discussion→振り返り
受講料
講座参加料金 16,500円
資格申請料金   3,500円
※就職等を保証するものではありません。

詳細とお申込みはこちらから

(ちなみにこちらのページと下のチラシは自作です。心理職としての作成の先生もしています。こっそり宣伝)


こどもサポーター資格認証講座チラシ


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!