見出し画像

稀有な桜

桜が満開になりました!の桜はだいたいがソメイヨシノの印象。もちろん満開の桜は美しいな、と思うけれど私が毎年心待ちにしているのが「御衣黄桜」です。

ソメイヨシノが散る頃に開きだします。蕾は緑、咲き始めも御衣黄と云う位ですから、桜なの?と疑う位の黄緑。あっという間に散るソメイヨシノとは違い、花は各々好きに咲いていき花期も長めで、咲き終わりの頃花弁に紅の筋が出現、これも各々好きに出て来て花ひとつひとつを愛でたくなるのです。集団行動のソメイヨシノ、個別自由奔放な御衣黄と勝手に思ってます。

御衣黄との出会いは3年前。山奥の公園の管理人さんが、この公園の中に3本だけあるよ、と教えて下さったのが始まり。この辺りにあるはず…と探し回り、なんせ咲き始めが地味オブ地味な御衣黄。見つからない、見つからない。見つけた時にめちゃくちゃ感動。これを見る為に足を運ぶようになった2年目、別の通りすがりの道の桜の中に1本だけ、これはもしや…!?で見つけたのが写真の御衣黄。興奮しました。誰ぞ知らぬ植えて下さった方、本当にありがとうございます!

御衣黄、各地のお寺や公園のホームページに紹介されていますので、もしお近くにあったなら御衣黄探しのお出かけは如何でしょうか?味わい深い桜です。自分の目で見るのが本当に楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?