見出し画像

保険ってギャンブル!?

大学卒業後13年ずっと保険業界の川岸といいます!
この記事を見つけていただいたみなさん初めまして。

13年間保険業界にいるといろんなことが起きました。
生命保険に加入して数か月後に亡くなるということがあったり、
職場で藁人形打ち付けている社員をクビにしたら訴えられたり・・・


想像を超えたできごとがたくさんありました。。。


そんな私がお客様から言われて一番印象に残っているのが

「保険ってギャンブルだよね」

という言葉でした。


言われた当時は4,5年目くらいで
事故や病気にあったお客様から感謝の言葉も多くいただくようになり
保険ってすばらしい商品だと実感していた頃でした。

とてもお世話になっていた法人経営者のお母さまへ
介護の保障をする新商品が出たため、すぐに提案にいきました。

その商品は、当時介護保険の支払い要件が要介護3が主流の中で
要介護2で保険金が下り、最大5000万円支払われる保険でした。

ただし掛け捨ての保険です。


私としては今までよりもはるかに支払い要件が緩く
すごい保険が出たよ、お金に余裕があるんだから入った方がいいよと
きっとお客様も喜んでいただけると期待して提案しに行きましたが
結果としては「保険ってギャンブルだよね」という言葉。


その言葉を聞いたときは、お客様が何を言っているのか理解できませんでした。

日本語なのに、全然ちがう国の言葉で話された感覚・・・


しかもギャンブルってマイナスのイメージもあり、
なんでこんな人の役に立っているものをそんな風に言うだろうと
ものすごく動揺しました。


結果的にご契約いただきましたが、2,3年して解約されました。


その後もこのお客様の言葉がずっと頭に残りながら
保険をご提案していましたが、その後経営者のコミュニティに入り
お客様でなく、フラットに経営者が何を考えているのかということを聞くことができたときに
初めて体感としてお客様は保険に入ることが目的でないということに気づきました。


お客さまのためと言いつつ実態は保険商品しか見ていなかった。
そう思って保険という商品を見たときに、確かに仕組みはギャンブルと似ていました笑


ギャンブル、投機的な要素を認めることで保険ですべてをなんとかしようという驕りがなくなり
保険以外の解決方法はないか、というところから考えるようになりました。


保険はリスクコントロールのあくまで一つの手段、ただし保険を活用できるものはフル活用していただくと
より効果的に使っていただけると思います。

そんな話を未来経営EXPOではお話ししていますので
ぜひ毎月第3金曜日ブースをのぞきに来てください!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


未来経営EXPOは毎月第3金曜開催

未来経営EXPOは毎月第3金曜日14:00~17:00開催しています。
参加無料、入退室自由ですので、スキマ時間にオンライン参加が可能です。

ヒト・モノ・カネ・情報のエキスパートが揃った15ブースが揃っていますので、気になるブースがありましたら、ぜひご参加ください。
お待ちしています!

▽参加申込はコチラ(事前登録をオススメしています)▽



この記事を書いた企業情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?