日記#167#168

#167 1月14日

がっつりオブジェクトやシーンの追加を行ってみた後にビルドが上手くいかない。
ボタンが機能しなくなってしまった問題が発生し、EventSystemというものがシーン内に存在しなくなってしまう現象が発生。
各シーンに割り振ってもEventSystemが1シーン内に2つ以上存在しているというWarningが出てしまって頭を抱える。
突然エラーも掃き出してきたのでBurstというものアプデするもののエラーが消えなかったが、作っているものを再起動したら直っていた。
再起動したらゲーム画面で最初のシーンが表示されなくなってしまった。
だが、見えないところで動いてはいるようで頭がもげてしまいそうだ。

#168 1月15日

ビルド後も編集中も色々やってようやく想定していた動きになってくれた。
編集中の表示が悪かったのはシーンの読み込み順番を変えるとなんとかなった。
そこから今度はミス判定を設置を行うことにした。
進捗度チェッカーとミス判定は参照させて他の機能内に紛れ込ませないといけないことになった。
先に進捗度チェッカーに手を付けたものの後から設定を組み込むのがとても大変。むやみやたらに後付できるものではなくて構想段階でそういうものを用意しておくことが大事だと感じた。
後からつける場合、どのボタンや機能がその表示や機能に繋がっているのかを何回も1つずつ確かめることになってしまうからだ。
これはミス判定も同じである。
結構しんどい。

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