日記#194#195

#194 2月9日

今日はちゃんと練習(というよりお試し)を進められた。
パスは少し扱いに難しさを感じたのでもっとなじみのあるカーブを使ってみた。
そのカーブはベジエ曲線だ。

赤色のハンドルを使って線を曲げる。
今の自分ではハンドルは2種類を使い分けている。
1.整列:片方を動かせばもう片方も連動するハンドル
2.フリー:動かしている片側だけ動くハンドル
これとカーブ→メッシュ変換で下のような縁取りができた。

あとはLoopToolsという面とそれを構成する頂点、辺を均等に並べる機能を使用した。
どうして”面とそれを構成する頂点、辺を均等に並べる”という書き方をしたかというと、一度、頂点のみで実施したところ上手くいかなかった。
そこで、面を作って実行したところ上手くいった。

LoopToolsでX軸の幅を均一化を使用

明日はこれらを使って平面を上手く立体にできるか試してみる。

#195 2月10日

今日はどうすれば上手く立体にできるかを考えて、押し出しだったりなんなりを使っていたのだが全然うまくいかない。
そこでカーブで輪郭を縁取って行う方がいいということになったので明日試してみる。

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